今年4月に南北リアス線の全線で運行再開した三陸鉄道。
全線復旧後の初めての夏休みということもあり、多くの観光客が三陸鉄道を訪問しているものと思われます。
その三陸鉄道の南北リアス線全線を、日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で8月3日に放送されることとなりました。

三陸鉄道の端から端までニコニコ生放送でノーカット放送決定 〜全面復旧した三陸鉄道の魅力に迫る〜:最新鉄道情報:鉄道ニュース:鉄道ホビダス―実物から鉄道模型まで日本最大級の鉄道専門サイト

これは、南北リアス線の列車に各3台(正面・サイド・乗務員または観光ガイド)のカメラを設置して録画した動画を下記の時間帯にネット動画で配信するものです。
「生放送」となってはいますが、配信動画は収録済みのものとなっている一方で、放送時間が決まっているので、他の動画配信のようにいつでも見ることができるものではないので、ご注意下さい。

動画配信時刻は、北リアス線は8月3日(日)の18時〜20時、南リアス線は同日の20時〜21時となっており、3時間の視聴で南北リアス線全線を「走破」することが可能です。
ご参考までに、下記に動画配信のページへのリンクを貼っておきます。
【電車載】三陸鉄道北リアス線・お座敷列車で車載してみた〜正面カメラ編 録画放送 - 2014/08/03 18:00開始 - ニコニコ生放送
【電車載】三陸鉄道北リアス線・お座敷列車で車載してみた〜サイドカメラ編 録画放送 - 2014/08/03 18:00開始 - ニコニコ生放送
【電車載】三陸鉄道北リアス線・お座敷列車で車載してみた〜観光ガイドさんカメラ編 録画放送 - 2014/08/03 18:00開始 - ニコニコ生放送
【電車載】三陸鉄道南リアス線で車載してみた〜正面カメラ編 録画放送 - 2014/08/03 20:00開始 - ニコニコ生放送
【電車載】三陸鉄道南リアス線で車載してみた〜サイドカメラ編 録画放送 - 2014/08/03 20:00開始 - ニコニコ生放送
【電車載】三陸鉄道南リアス線で車載してみた〜乗務員さんカメラ編 録画放送 - 2014/08/03 20:00開始 - ニコニコ生放送

動画配信サイトでも、様々な路線の車窓が配信されていますし、私自身も、面白そうな、あるいは今後記録に残しておいた方がいいような列車や路線の動画をアップしているのですが、こういった形で同じ列車で違うカメラからの動画を同時に配信するのは珍しい試みなのかな、とも思いました。

三陸鉄道に乗車したことがある方も、ない方も、この動画を見て、復旧した三陸鉄道と、復興に向けて進んでいる沿線の様子をじっくり見て、実際に足を運ぶきっかけの一つになればいいな、とも思ったニュースでした。


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村