このブログでもこちらのエントリーなどでご紹介したように、2011年8月から2012年1月まで京阪電鉄大津線(石山坂本線)で運行された映画「けいおん!」ラッピング電車。
私自身も大津線に二度訪問し、その様子を記録してきましたが、各キャラクターの大胆なデザインと色使いは、数ある大津線のラッピング電車の中でもひときわ目を引くものだったと思います。
既に運行は終了しており、こちらのエントリーでご紹介しているように、現在は「けいおん!」5周年のラッピング電車が運行されています。

さてこの映画「けいおん!」ラッピング電車ですが、これほど注目を浴びただけに、模型化の希望が出てくることは自然な流れで、実際こちらのエントリーでご紹介したように、ディスプレイモデルが発売されたこともありました。

それでもやはり、実際のNゲージで走行できるモデルに対する期待は高かった模様で、この度トミーテックより「鉄道コレクション」としてこの映画「けいおん!」ラッピング電車が発売されることとなりました。

鉄道コレクション「京阪電車大津線600形 3次車映画「けいおん!」ラッピング2両セット/4次車2両セット」製品化予告!!|新製品詳細 | 新製品情報 | ジオコレ | トミーテック

鉄道コレクション(鉄コレ)とは、塗装済みNゲージサイズのディスプレイモデルで、別売りの走行化パーツと動力ユニットを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができるものとなっています。
上記サイトでは、これらの走行パーツ等についえも案内されており、これらを装着することで、他のNゲージ車両と一緒に走らせることが可能となります。

また、この映画「けいおん!」ラッピング電車のベースともなる京阪大津線の600形の一般色も製品化されることとなります。

発売日は「けいおん!」ラッピング、一般色ともに2015年2月予定、価格は「けいおん!」ラッピングが3,200円、一般色が2,600円(いずれも税別)となっています。

その他詳細は、上記Webサイトをご覧下さい。


京阪大津線の鉄コレといえば、こちらのエントリーでご紹介した「鉄道むすめ」ラッピング電車の発売がありましたが、これに続くものといえます。
私自身、既にこの「鉄道むすめ」ラッピング電車の鉄コレは購入済みなのですが、走行パーツ等の取付にまだ至っていません。
そんなところに、この「けいおん!」ラッピング電車の鉄コレ発売のニュースとなりましたので、この際両方の編成を購入・加工して京阪大津線のラッピング電車を揃えてみようという、そんなことも考えたりしました。

加工が無事完成し、これらの列車を走行させることができれば、その様子もこのブログでご紹介したいと思います。


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村