昨年4月に南北リアス線全線で復旧を果たした三陸鉄道ですが、JRグループダイヤ改正実施日に合わせて2015年3月14日(土)に全線復旧後初のダイヤ改正を実施することを発表しました。

2015年3月14日ダイヤ改正実施のお知らせ ≪ 三陸鉄道株式会社の公式サイト
三陸鉄道、南リアス線の最高速度向上…3月14日ダイヤ改正 | レスポンス

ダイヤ改正の主な内容ですが、北リアス線では、日中の列車で混雑による遅れが多いことから余裕を持ったものに変更するとともに、JR八戸線・山田線、岩手県北バスの106急行バス、JRバスの他の交通機関との接続に配慮したものとします。
一方南リアス線では、吉浜〜釜石間の最高速度を現行の45km/hから90km/hに引き上げることで、5分程度の時間短縮を図るとともに、4月25日〜11月末までに盛〜釜石間で臨時列車を1往復運転することとします。
また、恋し浜駅で観光客のために3分程度停車する列車を、現行の上下各2本から上下各3本に増やすこととしています。

その他、接続の改善や一部列車の運転日の増加等が実施されます。

詳細は、上記三陸鉄道Webサイトをご覧下さい。


三陸鉄道については、昨年9月に南北リアス線に乗車しましたが、休日の日中には多くの観光客が乗車し、車内が混雑している上に、乗降の時間がかかったりしていました。
私が訪問した時でもそのように感じていたので、ピークシーズン時には他の路線等との接続に支障をきたす状況も少なからず生じているものと感じていただけに、運行再開後1年にしてそういった問題点を解消するダイヤ改正を実施することは、いい動きにも感じました。

今後、昨日のエントリーでご紹介した山田線・宮古〜釜石間の復旧までは、路線の状況については今の状態が続く三陸鉄道ですが、年1回のJRグループダイヤ改正を代表的に随時見直しを図っていくことで、訪れる多くの観光客や日常の沿線利用者が利用しやすいダイヤとして磨きをかけていき、三陸海岸に欠かすことのできない公共交通機関として永続していって欲しいな、という願いも込めて本日のニュースのご紹介とさせていただきます。

三陸鉄道、ダイヤ改正で南リアス線スピードアップ: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ