関西空港を拠点に各地へ就航しているLCCのPeach。
最近は成田ベースの路線も充実させていますが、関西空港を発着する国内線の新規路線は、しばらくなかったように思えます。
そんな中、久々に関西空港発着の国内線の新路線が開設されることとなりました。

大阪(関西)−宮崎線を開設〜 九州路線の拡大で、空の旅の選択肢がさらに豊富に〜 (Peach Aviation|プレスリリース)

今回開設されるのは、関西〜宮崎線です。
運航開始日は2015年8月28日、運行本数は1日1往復(関西18:25発・宮崎20:00発)となっています。
運賃は4,590円〜20,990円(ハッピーピーチ)となっています。

その他詳細は、上記プレスリリースをご覧下さい。

既にPeachでは、関西空港から九州方面へは福岡・鹿児島・長崎の各空港に就航していますが、今回の宮崎便の就航により、九州方面へは4空港へ就航することとなります。
加えてジェットスタージャパンが関西空港から福岡・大分・熊本の各空港に就航していることから、関西空港から九州方面へは北九州と佐賀を除いてLCC各社で結ばれることとなりました。


関西空港開港当時は、ANAとJALの両社で関西空港からこれら各空港への路線が設定されていましたが、利用率の低迷もあり程なく廃止され、その後長らく関西空港から九州方面へは福岡空港のみ、という時代が続きました。

その当時から考えると、開港当時の賑わいが20年を経て再び戻ってきたのかな、という感じを抱きました。
勿論、開港当時はフルサービスキャリアだったのに対し、現在はLCCという点では大きな違いがあるのですが、逆に言うとLCCだからこそ気楽に九州各地へ行けるようになったのは間違いなく進化といえるのかな、とも感じたりしました。

関西〜九州方面の路線の拡大は、ひとまずこれで一段落といったところでしょうが、今後九州以外の各地への就航も引き続き期待していきたいですし、そのニュースも逐次ご紹介していくことができればいいな、と思います。

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ