DSC04390_R
(2016年1月10日 錦織車庫にて撮影)

このブログでも度々取り上げてきて、こちらのエントリーで今年11月中旬までの運行期間延長が発表された京阪電鉄大津線の700形「全国“鉄道むすめ”巡り2015」ラッピング電車ですが、この度トミーテックの「鉄道コレクション」として発売されることが発表されました。

鉄道コレクション:京阪電車大津線700形 鉄道むすめラッピング2015 2両セット|鉄道コレクション | ジオコレ | トミーテック
「京阪電車限定版 鉄道コレクション 京阪電車大津線700形(「全国"鉄道むすめ"巡り2015ラッピング」2両セット)」を限定発売!(京阪電鉄|お知らせ)

上記のトミーテックWebサイトによれば、発売日は2016年4月を予定で、価格は3,700円(税抜)となっています。
また、京阪電鉄では、この鉄道コレクションの「京阪電車限定版」を発売することとしています。
この限定版では、パッケージに京阪電鉄の鉄道むすめ「石山ともか」を描いたオリジナルデザインとしているほか、特典としてオリジナルパッケージが丁度入るサイズの「石山ともか」特製ミニトートバッグが封入されています。
「京阪電車限定版」の発売価格は3,200円(税込)、発売開始は平成28年5月14日(土)午前9時から、京阪電車の主要駅、京阪百貨店、京急百貨店、アンスリー(京橋店、枚方店、三条店)、プラグ・インドラッグ樟葉モール店、京阪カードの通販サイト「e-kenetマーケット」にて発売されます。

これらの発売に先行、4月29日(金)・30日(土)の「ニコニコ超会議2016」の京阪電車ブースと、5月4日(水)の「南海・京阪 うまいもん祭り in八幡市」の京阪電車物販ブースで先行販売が実施されます。
なお、両先行販売会場での購入者各会場先着200名に、5月28日(土)に錦織車庫で開催予定の「700形鉄道むすめラッピング電車」写真撮影会の入場券がプレゼントされます。

その他詳細は、上記報道発表をご覧ください。

個人的には既に発売された600形の鉄道むすめ編成の鉄道コレクションを購入しているのですが、この700形も購入したいな、と思っていて、そういう意味でを発売を待っていた商品、といってもいいのかな、と思います。
加えて、「京阪電鉄限定版」では、「石山ともか」のトートバックもついてくることから、こちらも是非ともゲットしたいな、と思っているのですが、この限定版を手に入れることができるのか、ちょっと自分の予定と相談しながら京阪沿線を訪問しないとな、とも感じました。
できれば先行販売で購入したいところですが、両会場の開催日ともに既に予定が入っているので無理っぽいのですが、「700形鉄道むすめラッピング電車」の撮影自体は、こちらのエントリーでもご紹介したように、思う存分気が済むまで撮影したので、今回はそこまでしゃかりきにならなくてもいいのかな、とも感じたニュースでした。

↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!
鉄道コム