以前こちらのエントリーで今年9月から開催されるやまぐちデスティネーションキャンペーンに併せてSLやまぐち号に新型客車を導入することをご紹介しましたが、この度、その新しい客車で運転するSL「やまぐち」号の運転計画が発表されました。

新客車で運転 SL「やまぐち」号の運転計画(2017年9月から12月分まで)について:JR西日本

上記発表資料によれば、新客車の運転は2017年9月2日からで、運転日は12月24日までの土・休日となっています。

新客車については、5両編成で定員は245名で、グリーン車23席、普通車222席となっています。

このうち、1号車はグリーン車となっていて、座席は回転リクライニングで、コンセントも設置しており、展望デッキ寄りにはフリースペースの展望室があります。

また、3号車にはSLの歴史や仕組みを学べる展示スペースやSL運転を体験できる運転シミュレーター、SLの仕組みをゲームで楽しく学習できる投炭ゲーム、販売カウンターが設置されています。
また、5号車には多目的室および多機能トイレが設置されています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧ください。


先のエントリーでは、永続的なSL運転のためには、客車についても新造等の何らかの手当てが必要だということから、今回のJR西日本の客車新造については一つの理想的な答え、と評価していました。
その際に、SL全盛期の旧型客車のイメージを保ちつつ、現在の接客水準を違和感なく盛り込むことができるのか、という点が楽しみでもあり、同時に気になるところでした。

今回新造される客車の車両内外の写真から見ると、それは高いレベルで実現されたのではないか、と感じたところです。

まず、旧型客車のイメージについては、座席まわりは当時の展望車あるいは三等車の様子を違和感なく再現しており、普通車についてはあえてボックスシートを採用しているところ、そして座席まわりに木目調のデザインを施しているいます。
加えて外観をみると、茶色一色のカラーは言わずもがな、車両の形状においても当時の展望車・三等車の雰囲気を再現、というよりも当時の車両をそのまま現在において再生産した車両、と評しても何の違和感もない仕上がりになっているように感じました。
極めつけは車両形式番号で、この客車はオハ35、オロテ35等といった形式は、旧型客車のそれを継承したものとなっており、この車両が、全くの新形式ではなく、旧型客車の脈絡を受け継いだものであることが、この形式の付与から分かるといったところでしょうか。

一方、現在の接客水準の点でいえば、空調・自動ドアは勿論、座席まわりのコンセント、バリアフリー対応トイレといったように、現在の接客水準で求められるものは当然備え付けており、加えて運転シミュレーター、投炭ゲームといったエンターテイメント的な要素も盛り込み、鉄道ファンは勿論、大人から子どもまで楽しむことができる客車に仕上がったのではないかと思われます。

下記でご紹介しているレスポンスの記事では、35系の形式が付与されているとはいえ、旧オハ35系の増備ではなく全くの新造車両ということですが、民営化後30年の今になって、旧型客車の車番が付与された新型車両が登場するとは、まさに思いもしなかったのが正直なところです。
新しい旧型客車「35系」完成…JR西日本『SLやまぐち号』に導入 | レスポンス(Response.jp)
見た目は昭和初期、性能は21世紀 JR西、SL全盛期の旧型客車復刻 「SLやまぐち号」用 | 乗りものニュース


SL列車用の客車については、こちらのエントリーでご紹介した大井川鐵道では、JR北海道から14系客車を譲り受けて運用し、旧型客車の負担を減らすといった方策を打ち出しているのですが、今回のJR西日本のように、旧型客車のコンセントを可能な限り再現した新型客車を導入するといった方針を、今後打ち出すSL運行事業者も現れてくるのかも知れませんので、そういった意味では、今後、SL動態保存を行っている他の事業者の動きも気になるところ、といえるでしょうか。

この35系客車の導入により、現在SL「やまぐち」号で使用されている12系客車は引退することとなります。
引退後の処遇は明らかにされていませんが、この12系とて製造後相当の年月が経っていることから、このまま廃車という可能性もあるだけに、8月までの12系客車による「やまぐち号」も、貴重なものになるのかな、とも感じました。

ともあれ、2017年という現在に旧型客車が蘇った、と言っても過言ではないこの35系客車。
実写を見ることができれば、是非じっくり眺めて、旧型客車のコンセプトを現在に蘇らせた新型車両を楽しんでみたいな、と思ったニュースでした。

『SLやまぐち号』旧型12系は8月27日引退…9月2日から新型の旧型客車に | レスポンス(Response.jp)
SL全盛期の客車復刻 「SLやまぐち号」新編成、9月2日デビュー | 乗りものニュース
JR西日本、『SLやまぐち号』新型客車2017年9月2日デビュー - kqtrain.net(京浜急行)
JR西日本 SLやまぐち号 新型客車「35系4000番台」運転開始日を発表 ( 鉄道、列車 ) - 西和路快速の撮り鉄日記&情報局 - Yahoo!ブログ




↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム