こちらのエントリー等でご紹介したように、岬町では深日〜洲本間の航路の復活に向けて試験運航等を重ねてきているのですが、この度、6月25日〜9月下旬の期間毎日、社会実験として運航することを発表しました。

深日港-洲本港航路旅客船社会実験について|大阪府岬町Webサイト


上記発表資料によれば、運航ダイヤは以下の通りとなっています。
深日発:
8:30・11:40・15:00・18:00

洲本発:
9:40・13:00・16:30・19:10
所要時間は約55分、定員は70名となっています。
また、輪行バッグにより、自転車を無料で航送することができます。

運賃は大人1,500円・こども500円となっています。

また、岬町公式Facebookアカウントによれば、予約も可能となっていますので、併せてご紹介します。



その他詳細は、上記発表資料等をご確認ください。


この航路復活については、これまで単発で試験運航を実施してきたものの、その後の動きがあまり見えなかったのですが、ここにきて6月末〜9月末の約3ヶ月間、しかも毎日運航されることとなりました。

「社会実験」と銘打っているように、一定期間継続的に運航することで、どれくらいの利用ニーズが利用に結びつくのかを確認した上で、本運航に向けての課題整理を行うのかな、とも思います。
それにしても、これだけの期間、しかも毎日運航するということなので、これまで度々このブログでご紹介しておきながら未だ乗船していないこの試験運航路線に、今度こそは乗船することができればいいな、と思っています。

深日−洲本間航路、夏の3か月間で試験運航: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム