先のエントリーの続きの撮影記録です。
大津線(京津線・石山坂本線)では、こちらのエントリーでご紹介したように、京阪線一般車両と同じカラーデザインに塗装変更を行うことが発表されています。

既に700形1編成が新塗装となり、営業運転に入っているのですが、その編成にも遭遇したので、撮影した記録をご紹介したいと思います。
DSC00288-2_R
浜大津駅交差点手前で撮影。

例により、「浜大津駅」の駅名を入れての撮影しようと思ったら、こういった珍しいシーンを撮影することができました。
DSC00233-2_R
先のエントリーでご紹介した80型色塗装の700形と、新塗装の両編成が、浜大津駅の交差点で並びました。
どちらの編成も毎日のように走っているので、地元に住んでいればこういったシーンも普通に目にすることができるのでしょうが、遠方から撮影に出かけてたまたまこういうシーンに遭遇するのは、やはり得した感じでした。

700形新塗装は、このまま坂本方面へ走って行きました。
DSC00244_R
そう言えば、「坂本」の駅名も「坂本比叡山口」に変更されることから、新塗装に行先表示「坂本」というのも、移行期の姿として貴重なものなのかな、と感じました。


大津線の新塗装は、700形のみならず、石山坂本線の600形、京津線の800系にも今後実施されていくものと思われます。
既に錦織車庫では新塗装となった800系の画像がアップされているようですが、私が訪問したときは、まだ営業運転に入っていない段階でした。

京津線の800系については、下記の団体臨時列車に乗車し、その時に色々撮影したのですが、その他、京津線の沿線で撮影した記録があまり無いなあ、と思っていたところで、新しい塗装になるまでに積極的に記録しておかないとな、と感じていたので、今回の浜大津訪問の合間に、ちょっと撮影してみましたので、そちらも併せてご紹介したいと思います。
京阪大津線団体臨時列車の参加記録(その1:京津線800系乗車編)(2016.1.10) : 阪和線の沿線から

上栄町で撮影
DSC00254_R
DSC00267_R

今後も機会があれば、塗装の変更までに他の区間でも撮影したいと思いますし、今後800系の新塗装が進めば、両編成が行き交う姿を記録しておくことができればいいな、と思っています。



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム