関西空港等を拠点とするLCCのPeach Aviation(Peach)では、2018年3月1日(木)から関西〜新潟線を運行開始することを発表しました。

新潟—大阪 (関西 )線を開設〜Peach で新潟と関西がもっと近 くなる!〜|Peach Aviation

上記発表資料によれば、関西〜新潟線は1日1往復で、2018年3月1日(木)から就航することとしています。
運行スケジュールは以下の通りです。

MM143便 大阪(関西)12:00発〜新潟13:05着
MM144便 新潟13:35発〜大阪(関西)15:10着


運賃は、4,190円〜23,090円(シンプルピーチ/片道)となっています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい


現在、大阪〜新潟間の航空路線としては、伊丹〜新潟間でJAL、ANA、IBEXエアラインズの各社で計10往復運行しています(IBEXは全便ANAとのコードシェア便)
これに加えて、関西空港からPeachが就航することになり、これまでコードシェア含めて伊丹発着で大手二社の運航であった地方路線にPeachが参入するという構図となります。

この構図ですが、関西〜仙台線の就航時にもみたような構図でして、その後Peachの関西〜仙台便は1日3往復の底堅い利用で定着して今に至っていますが、今回の関西〜新潟便が今後どのように成長していくかが気になるところです。

関西地区からみれば、仙台ほどの需要は無いにしても、それでも既存ダイヤで1日10往復の運航があることから、ある程度の利用喚起は可能かなと思っています。
ただ、関西の人にしてみると、新潟というのはあまり馴染みがないところに感じている人も多いように見受けられるだけに、今回のPeach就航で、関西の人にとって新潟県が身近な場所に感じられ、実際に訪問する方が増えればいいな、とも思っています。

新潟県といえば、意外に南北に広い上に、佐渡島もあることから、まだまだ関西の人が気づいていない魅力も多いかと思いますので、そういった魅力もこの路線就航を機会に感じられることができればいいな、とも感じたニュースでした。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム