既に当ブログでもご紹介してきたように、台風21号の豪雨の影響による男里川橋梁での線路異常により、上り線による単線運転となっていた南海本線・樽井〜尾崎間ですが、明後日の平成29年11月23日(木・祝)より複線での運転が再開されることが発表されました。

南海本線運転再開(上下線)について|南海電鉄

上記発表によれば、11月23日(木・祝)の始発から通常ダイヤに戻ることから、現在実施されているJR線への振替輸送についても、上下線の運転再開をもって終了することとなっています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧ください。


台風21号による豪雨の影響で、下り線橋梁に異常が発生したことから、上り線による単線運転が実施されてきた、この区間ですが、異常発生後約1ヶ月にして復旧することとなりました。
DSC01998_R
復旧作業中の男里川橋梁。

当初は年末まで、といった話もあったようですが、南海電鉄はじめ関係の方々による懸命の復旧作業により、早期での復旧が実現することとなり、関係者の方々には頭の下がる思いです。

今回の復旧で通常ダイヤに戻ることから、豪雨発生後運休が続いていた特急「サザン」についても、同日より運転再開することとなります。

一方、こちらのエントリーでも取り上げましたが、樽井〜尾崎間の単線運転も明日・11月22日で見納めとなり、このようにぱっと見逆走とも見えるシーンも、見納めとなります。
DSC02024-2_R
上り線単線運転区間を走行する下り列車。
この姿も明日で見納めとなります。

繰り返しとなりますが、橋梁上の線路が歪むといった、見た目からも大きな被害があったにも関わらず、わずか1ヶ月で上下線の運転再開を果たすことができた、南海電鉄始め関係の皆様方のご尽力に、改めて感謝を表したいと思いますし、復旧後、乗車する機会があれば、なるたけ「サザン」指定席を使用することでも感謝を表したいな、と思った、ニュースでした。

11月23日から上下線とも通常ダイヤ…南海本線の男里川橋りょうが仮復旧 | レスポンス(Response.jp)
南海本線、11月23日から通常ダイヤに 男里川橋梁下り線の仮復旧が完了 | 乗りものニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム