今年の8月から運行を開始しているJR西日本の特急くろしお287系の特別編成「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」。
当ブログでも幾度も取り上げてきましたが、この度鉄道模型「トミックス」ブランドを製造・販売するトミーテックでは、この「パンダくろしお」のNゲージを発売することを発表しました。

新製品インフォメーション 2018年5月・6月発売予定|トミーテック
tomix_panda_287
(上記発表資料より引用)

上記発表資料によれば、「パンダくろしお」のNゲージ製品は、6両セットで予価24,000円(税抜)で、2018年5月・6月に発売予定とのことです。
製品化の特徴としては、「パンダくろしお」のラッピングを再現したほか、車番・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済み、クモロハのシートは茶色、クモハ・モハのシートは青色で再現しています。
その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


正面の迫力あるパンダは勿論、側面に描かれた様々な動物のラッピングが特徴的である「パンダくろしお」。
その「パンダくろしお」のインパクトさが故に、模型化の声も強かったのかなとも感じられるのですが、その声にトミックスが応じて製品化が実現した、ともいえるでしょうか。

価格が24,000円というのが果たして高いのか安いのかはよく分かりませんが、限定品と称されている上に、他ではまあ見当たらないパンダをはじめとした動物のイラストがふんだんに描かれた鉄道模型車両となることから、相当な人気になるかも知れませんので、是非とも手に入れたい方は、早めの予約がベスト、といったところでしょうか。
そんな「思い立ったが吉日」といった方のために、Amazonの予約申込へのリンクを貼り付けていますので、この際にご活用下されば、といったご提案を最後にさせていただいた、鉄道模型新製品ニュースのエントリーでした。






↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム