こちらのエントリーでご紹介したように、京阪電鉄ではアニメ「響け!ユーフォニアム」とのコラボ企画の一環として、同アニメラッピングを施した車両の撮影会実施を発表していました。

この撮影会は、発売後瞬時に売り切れた模様ですが、私自身は購入の不手際があった(※)ものの、何とか購入することができ、当日の撮影会に参加することができました。
(※)発売時間丁度にWebから申し込んだものの、代金決済の際にe-kenetマーケットでは取り扱っていないJCBカードの番号を入力してしまい、そのまま決済不能となってしまいました。
2時間後に決済不能分を再販売した際に、ようやく購入することができました。


今回は、朝10時からの午前の部で参加しました。
参加人数は30名でしたので、割と自由に撮影することができました。

まずはじめに、パンタグラフを上げた状態で、車両周辺からの撮影です。
DSC03445-2_R


DSC03448-2_R


続いて、パンタグラフを下げて、接近して撮影する時間となりましたので、今回デザインされている各キャラクターの撮影に回ってみることにしました。
・黄前久美子(ユーフォニアム)
DSC03492-2_R


・高坂麗奈(トランペット)
DSC03491-2_R


・川島緑輝(さふぁいあ)(コントラバス)
DSC03489-2_R


・加藤葉月(チューバ)
DSC03490-2_R


・傘木希美(フルート)
DSC03487-2_R


・鎧塚みぞれ(オーボエ)
DSC03488-2_R



これまでの4名(黄前、高坂、川島、加藤)に加え、この4月に上映開始のスピンオフ作品「リズと青い鳥」のメインとなる傘木・鎧塚の両名もデザインされており、本作品のファンにとって待望のデザインとなっていることと思われます。

正面からはこのような感じでした。
DSC03467-2_R

DSC03458-2_R


掲出されていたのは、傘木希美とスピンオフ新作映画「リズと青い鳥」のヘッドマークでした。
DSC03473-2_R

DSC03474-2_R


その後、掲出されていたヘッドマークは途中で様々な種類に入れ替えられていました。
その一例をご紹介。
DSC03514-2_R

DSC03517_R

黄前久美子と高坂麗奈のヘッドマーク
このダブルでの掲出は、現在のところ予定はないとのことなので、撮影会での貴重なシーンとなりました。

DSC03563_R
DSC03564_R


この撮影会開催日の翌日(4月15日)は、本作品に登場する吉川優子(トランペット)の誕生日となっていたので、「ハッピーバースデー」の歌の合唱とともに、吉川優子のヘッドマーク掲出が掲出されました。
しかも、吉川優子といえば、相方?の中川夏紀(ユーフォニアム)とのコンビも見逃してはなりません、ということでもないのでしょうが、両キャラクターのヘッドマーク掲出のシーンも展開されましたので、きっちり記録をしておきました。

更に記録のご紹介。
琵琶湖側のデザインは、六名のキャラクターをペア3組でデザインされています。
DSC03495_R
傘木希美×鎧塚みぞれ

DSC03497_R
黄前久美子×高坂麗奈

DSC03496_R
加藤葉月×川島緑輝

スペースに限りのある湖側からは、何とか入るように、斜め下から記録してみます。
DSC03498_R

DSC03499_R


逆に、比較的スペースの余裕のあった山側から側面をみてみます。
DSC03582-2_R

DSC03581-2_R



およそ1時間程度撮影したあと、車内でグッズの販売会が実施されました。
DSC03585_R
DSC03590_R
DSC03589_R


販売されたのは、吊り手、ポスター、ヘッドマークでしたが、私はポスター3種類を購入しました。

加えて、参加者には1枚ずつプレゼントされたヘッドマークのミニレプリカ。
私がもらえたのはこちらのデザイン。
_20180414_192840

高坂麗奈の誕生日バージョンのデザインが当たりました。
このデザインは、当日受付時に裏返しの状態から一枚を選ぶというものでした。
なので、どのデザインを手にすることができるのかは、それこそ運次第でした。
私自身はどれが当たっても満足でしたが、いずれも人気の各キャラクターの中でも特に人気の高坂麗奈が当たったので、これは素直に嬉しく感じました。


以上、90分の充実した時間を過ごし、撮影会は終了となりました。

今回の撮影会は、参加費用が7,000円と割と高めでしたが、それでも発売直後に完売するほどの人気となっていました。
人数が限られていたこともあって、かなりじっくり撮影することができました。

また、様々なヘッドマークが掲出され、営業運転ではまず見かけない組み合わせも展開されており、非常に楽しい撮影会となりました。

週間予報では雨予報が続いてたこの日、もしもの場合に備えて合羽や傘まで用意していましたが、その用意は杞憂で済んだように、天気にも何とか恵まれ、全てにおいて満足いく撮影会となりました。

今後も、「響け!ユーフォニアム」をはじめとした、京阪電鉄のアニメコラボ企画が盛り上がっていけばいいなと思っていますし、その情報も引き続き本部ログでご紹介していくことができればいいなと思っています。

最後に、今回の撮影会を企画・運営下さった京阪電鉄関係者の方々に、多大なる感謝と、次回以降の撮影会・コラボ企画実施への期待を記して、本撮影会の記事の締めとさせて頂きます。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム