東武鉄道では、2019年3月16日(土)に東武東上線でダイヤ改正を実施し、同改正で新種別「川越特急」を池袋〜川越間で設定することを発表しました。

3月16日(土) 東武東上線ダイヤ改正 東上線に新種別「川越特急」が誕生します|東武鉄道

概要は以下の通りです。

●運行開始日:
2019年3月16日(土)

●使用車両:
50090型クロスシートで運行
乗車券のみで乗車可

●停車駅:
池袋・朝霞台・川越・川越市・坂戸・東松山〜小川町間の各駅

●運転本数:
土休日・・・下り2本、上り4本
平日・・・下り2本、上り3本

●その他:
自動放送で川越観光に関する案内を実施。また、一部の川越特急にはコンシェルジュが乗車し、乗客へ川越観光に関する案内を実施。

tobu_kawagoe_ltd_exp_logo
▲「川越特急」ロゴ
(上記発表資料(http://www.tobu.co.jp/file/pdf/a22c9b7381aa0bcc3e364c1c4e71d8b3/190117_4.pdf?date=20190117113118)より引用)


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


「小江戸」とも称され、首都圏から気軽に観光に行ける城下町として人気の高い川越へは、今回ご紹介する東武東上線の他、西武新宿線、JR川越線が通っており、各々起点が違うとはいえ、都内〜川越、という観点では三つ巴の競争関係になっているともいえます。

このうち西武新宿線では、特急「小江戸」を日中1時間毎に運行し、有料着席サービスを実施していますが、今回東武鉄道では、池袋〜川越間を最速26分で結ぶ新種別「川越特急」を新設し、都心からのアクセスの優位性を高めることとしました。

今回新設される「川越特急」の注目点は、有料着席サービス「TJライナー」に使用されている50090型を、料金不要としてクロスシートで運用する点と言えるでしょうか。

ロング・クロスの両方に切り換えることのできるデュアルシート車は、東急のQシート京王の京王ライナーのように、首都圏では近年有料着席サービスとの組み合わせで導入されることが多く、また、クロスシート時は基本的に有料着席サービス運用時に設定されていることが多いようです。
(一部送り込みの関係でクロスシートで運用されるケースもあるようです。)


今回の「川越特急」では、そのデュアルシート車を料金不要でクロスシートとして運用するところが注目点で、首都圏では珍しい試みではないかと思われます。
また、主眼が観光アクセスという点から、一部列車にはコンシェルジュが乗車するのも、面白い点といえるでしょうか。


先に記した三つ巴の競争関係の中、観光客へ訴求として今回新たに設定された川越特急。
京急を除く首都圏では珍しい、料金不要のクロスシート車ということで、その点で利用者からどんな反応が出てくるか楽しみでもありますが、方や競合関係にある西武新宿線では、こちらでご紹介した新型特急車両Laviewを「小江戸」に投入することもあったりするのか、そんな点も今後の注目かな、と感じたニュースでした。



●関連ニュースサイト:
「川越特急」東上線に新設 特急料金不要、池袋〜川越間は最短26分 東武 | 乗りものニュース
東上線に新種別「川越特急」を設定、東武 - 鉄道コム
東武,3月16日から東上線で「川越特急」を運転|鉄道ニュース|2019年1月17日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
[東武]東上線に「川越特急」登場。停車駅は池袋、朝霞台、川越…(2019年3月16日ダイヤ改正・5): 鉄道ダイヤ改正ニュース
東武東上線に「川越特急」: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
東武、東武東上線に新種別「川越特急」誕生 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム