東京都交通局が上野動物園で運行しているモノレール(上野動物園モノレール)の40形車両について、10月末で引退することを発表しました。

「上野動物園モノレール40形車両」の引退に伴うイベントを開催いたします。 | 東京都交通局

概要は以下の通りです。

●40形ラストランイベント:
・日時:
10月31日(木) 16時30分〜16時50分

・場所:
上野動物園モノレール 西園駅、東園駅

・実施内容:
ラストランイベント列車への乗車、写真撮影会
西園駅の最終列車後のラストランイベント列車に50名招待。
西園駅にて駅長による出発式を行い、東園到着後、40形車両の記念撮影を実施。

・応募方法:
ハガキまたはWebサイトからの申込。
(申込方法は上記サイトを参照)

●40形車両ありがとうキャンペーン:
・日時:
10月12日(土)〜10月31日(木) 9時30分〜16時30分

・実施内容:
ありがとうメッセージ募集、ありがとう40形モックアップ、車両窓の装飾


●40形車両ありがとうイベント:
・日時:
10月26日(土) 9時30分〜16時30分(雨天実施)

・内容:
ありがとうメッセージボード作成・モノレール缶バッジワークショップ、モノレールグッズ販売


●乗車記念プレゼント:
10月26日(土)、10月31日(木)に上野動物園モノレール利用者に、オリジナルノベルティをプレゼント
(なくなり次第終了)



詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

上野動物園モノレールについては、今年の11月1日をもって運行休止とする旨の発表がありました。
参考:【東京都交通局】上野動物園モノレール休止を発表(2019.11.1〜)なお1月24日発生の車両故障により現在運行見合わせ中 : 阪和線の沿線から

休止発表と同日に、ベアリングのトラブルから、約2ヶ月間運休となり、当時このモノレールに未乗だった私にとって、やきもきするニュースでありましたが、その後運転再開されています。

長らく未乗であったこの上野動物園モノレールに、私自身初めて乗車したのが、先月の27日にでありました。



その時の乗車記を、近いうちに当ブログにアップしたいな、と思っていたところ、上野動物園モノレールの車両である40形車両の引退が先に発表されてしまった次第であります。


上野動物園モノレール休止の理由としては、車両等の老朽化が挙げられていることから、車両の引退は想定内のニュースでありますが、気がかりなのはやはり、この後継車両が登場するか否かでしょうか。
それは即ち、上野動物園モノレールが今後も運行されるか、はたまた廃止されるのか否、か、ということになりますが、上述の過去記事でも触れているように、今後の車両更新またはそれに変わる方策を検討するとのことですので、その議論の行方を見守りたいと思います。



上野動物園モノレールの乗車記は、11月からの休止に入るまでにアップしておきたいと思うのですが、それを先取る形で、乗車した時の写真をご紹介したいと思います。

DSC_0095
▲東園駅

DSC09339_R
▲東園駅に入線する40形。
この日は平日ではありましたが、夏休み最終週ということもあって、沢山の家族連れがモノレールに乗車していました。

DSC09340_R

DSC09353_R
▲上野動物園内を走る40形。

HORIZON_0001_BURST20190827162335519_COVER
▲西園駅。
東園駅から西園駅まで、わずか90秒の乗車ですが、れっきとした「鉄道」です。



10月末の40形運行終了を前に、お名残乗車や完乗目的で、パンダをはじめとした動物を見るわけでもなく上野動物園に入園する方も増えてくるかと思います。
混雑で乗車できないことになるまでに、早めに乗っておきたいところであります。

私自身は、もう既に乗車したので、休止前に再び乗ることはないのでしょうが、検討の結果、新たな車両が上野動物園モノレールで運行されることとなれば、是非とも乗りに行きたいな、とも感じたニュースでありました。




●関連ニュースサイト:
東京都、10月31日に運行終了する上野動物園モノレールの引退イベントやキャンペーン実施 - トラベル Watch



●関連ブログ:
東京都、「上野動物園モノレール40形車両」の引退に伴うイベントを開催 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム