JR東日本では、山形新幹線(福島〜山形〜新庄)に新型車両を投入するとともに、東北新幹線との接続駅である福島駅のアプローチ線の新設工事に着手することを発表しました。

山形新幹線をより便利に快適にします|JR東日本

概要は以下の通りです。

●新型車両投入:
・形式名:
E8系

・編成数:
7両編成17編成(119両)
2022年9月以降落成し、2026年春までに17編成落成予定

・運転開始時期:
山形新幹線および東北新幹線

・外観イメージ
jreast_e8_exterior
▲山形新幹線E8系車両
(上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf)より引用)

●福島駅アプローチ線新設工事着手:
輸送障害時のダイヤ復旧時間短縮を目的に、福島駅において在来線(奥羽本線)と新幹線上りホームを結ぶアプローチ線の新設工事に着手。
jreast_fukushima_stn_before_after
▲福島駅周辺の現行とアプローチ線新設後の状況
(上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf)より引用)

・地上設備工事概要:
jreast_fukushima_stn
▲福島駅アプローチ線新設工事の概要
(上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf)より引用)

・使用開始:
2026年度末予定


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



E3系(1000番台及び2000番台)により運行されている山形新幹線「つばさ」ですが、現在運行されている編成をみると、一番古い編成で既に15年程度運用されており、そろそろ置き換えの発表があってもよさそうな時期でありましたが、この度新系式「E8系」として全てのE3系を置き換えることが発表されました。

秋田新幹線のE6系をベースとしていますが、定員はE6系より25名多い355名と、秋田新幹線よりも輸送力の確保が求められる山形新幹線に適応した車両ということもあってか、新たな形式名が付与されたものといえるでしょう。

外装をみると、現在のE3系にも採用されているパープルが目立ちますが、先頭長はE6系の13mに対して9mと短くなっていることから、これまた実車を見るとまた違った印象を受けるのかな、と思うとこれまた楽しみであります。


そしてE8系のニュースと同時に発表されたのが、福島駅のアプローチ線新設工事であります。

上記発表資料の引用画像でも分かるように、現在山形新幹線と東北新幹線とのアプローチ線は、東北新幹線の下り側に1本あるのみで、これを上下列車で共用しています。
更に、東京方では、上り列車が下り線を平面交差することから、東北新幹線下り列車のダイヤにも制約を及ぼしており、これらの設備的制約が、特に輸送障害時のダイヤの復旧に大きな支障となっていました。

抜本的な解決のためには、アプローチ線をもう一本、すなわち上り線にも増設するほかなかったわけですが、今回この上りアプローチ線の新設工事に着手することが発表されました。

上りアプローチ線の完成は2026年度末(2027年3月まで)のため、あと7年程度先の話になりますが、その頃には現行のE3系よりも25km/h速い最高速度300km/hとなるE8系も全編成が揃う予定であることから、この機会に抜本的なダイヤ改正が実施される可能性もありそうです。


近い将来、車両的にもダイヤ的にも大きく変化することが発表された山形新幹線。
個人的には3年前の4月にE3系2000番台に乗車したことがありますが、その際写真を撮る機会がなかったので、機会があればどこかで山形新幹線のE3系を改めて記録しておきたいな、と感じたニュースでありました。



●関連ニュースサイト:
山形新幹線に新型E8系導入 最高300km/h 全席コンセント 2024年春に営業運転開始へ | 乗りものニュース
福島駅 山形新幹線アプローチ線新設 運行ネック「つばさ」「やまびこ」平面交差解消へ | 乗りものニュース
山形新幹線向けに新型「E8系」を2024年導入、時速300キロ運転に対応 - 鉄道コム
JR東日本,山形新幹線福島駅アプローチ線新設工事に着手|鉄道ニュース|2020年3月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR東日本,山形新幹線にE8系を導入へ|鉄道ニュース|2020年3月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
JR東日本、2024年春から山形新幹線用新型車両E8系投入 - kqtrain.net(京浜急行)
JR東日本、福島駅に山形新幹線アプローチ線を新設へ - kqtrain.net(京浜急行)
【JR東日本】山形新幹線に25年ぶりの新型車「E8系」を導入!300km/h運転を実施 | 鉄道プレス
Msykの業務(鉄道)日誌:EF66の牽く山形新幹線400系の甲種輸送
山形新幹線にE8系: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム