外出自粛の連休も後半戦ですが、引き続き、「自宅で楽しむ鉄道趣味活動」ということで、過去のコレクションをご紹介していきたいと思います。



今回ご紹介するネタは、「きっぷ」でも「カード」でもありませんが、こういった記念グッズであります。

img364-ktr011-1_R
▲「タンゴ・エクスプローラー」(新造車)展示記念票

img365-ktr011-2_R
▲同・裏面

北近畿タンゴ鉄道が導入した特急車両「タンゴ・エクスプローラー」ことKTR001形気動車。
第1編成が営業開始したのは1990年(平成2年)ですが、その2年後の1992年(平成4年)には第2編成が投入されました。

この記念票は、その第2編成の運行開始前に、大阪駅と京都駅で開催された車両展示会で配布された記念票であります。

開催日は1992年の4月29日ということで、飛び石連休的に休みだったこの日に大阪市内に遊びに行きがてら、車両展示会を見学したものと思われます。

このタンゴ・エクスプローラーの第2編成ですが、この後26年後のこれまたゴールデンウィークの最中、網野駅で停留中のところを撮影したのは、記憶に新しいところです。



そして今年、この「タンゴ・エクスプローラー」は登場30年を迎えましたが、これを記念して特別サイトや記念グッズ販売が実施されています。
参考:



営業運転開始前に見学したことがある「タンゴ・エクスプローラー」第2編成。
引退するまでにもう一度、乗車する機会に恵まれればいいな、とも感じながら眺めたコレクションでありました。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム