毎年5月下旬に発表される、鉄道友の会の「ブルーリボン賞」「ローレル賞」ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響から、選考スケジュールに遅れが発生しているとのことです。

ブルーリボン賞・ローレル賞選考結果の公表日及びRAILFAN誌6月発行号の遅れについて – 鉄道友の会

上記発表によりますと、選考スケジュール等は以下の通りです。

●選考結果公表:
6月5日(金) 15時

●RAILFAN誌6月発行号の発送:
6月5日(金)より発送


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今年のブルーリボン賞・ローレル賞投票は、例年のスケジュール通り、4月発送の「RAIL FAN」に同封されていたハガキで行われました。



その後、新型コロナウイルス感染症の影響により、鉄道友の会の本部事務局が閉鎖されることとなりました。



そのため、ブルーリボン賞・ローレル賞の選考に何かしらの影響が出てくるのではないか、と危惧していましたが、結果としては若干の遅れはしたものの、無事に公表されそうで、一安心といったところです。

もっとも、新型コロナウイルス感染症の影響から、ブルーリボン賞・ローレル賞の受賞式といったイベントも、今年は例年通り実施されるかどうかは難しいではないかと思われます。

ともあれ、このご時世でも無事に発表の日を迎えることができそうなブルーリボン賞・ローレル賞。
どの車両が受賞するのか、楽しみにしながら来週金曜日の結果を待ちたいところです。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム