近畿日本鉄道(近鉄)では、3月14日(土)から運行している大阪難波〜近鉄名古屋間の新型名阪特急「ひのとり」について、現在の6両3編成に加え、更に6両4編成を増備し、6月13日(土)より増発することを発表しました。

新型名阪特急「ひのとり」の増発について|近畿日本鉄道

概要は以下の通りです。

●6月13日(土)以降「ひのとり」で運行する列車:
【平日】
大阪難波発:
7:00、8:00、10:00、12:00、13:00、14:00、16:00、17:0019:00、20:00
近鉄名古屋発:
7:00、9:0010:00、11:00、13:00、15:00、17:00、18:00、19:00、20:00

【土休日】
大阪難波発:
8:00、9:00、10:00、11:00、14:00、15:00、16:00、16:20、19:00、20:00、21:00
近鉄名古屋発
7:00、8:20、11:00、12:00、14:00、16:25、17:0017:25、18:00、18:25、19:00

(※)下線の列車を今回「ひのとり」に置き換え。


●運休中の特急列車の運転再開:
現在運休中の以下の特急列車(土休日)について、6月13日(土)より運転再開
大阪難波発近鉄名古屋行き:
16:20、17:20、18:20
近鉄名古屋発大阪難波行き:
16:25、17:25、18:25


●大阪難波〜近鉄奈良間の「ひのとり」増発:
現在1往復を「ひのとり」で運転している大阪難波〜近鉄奈良間の特急について、6月15日(月)以降の平日ダイヤにおいて、以下の列車を「ひのとり」での運転に置き換え。
大阪難波発:20:45
近鉄奈良発:21:30
(土休日はこれまで同様1日1往復)



その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC01101-02_R
▲新型名阪特急「ひのとり」
(2020.3.15、大和八木駅)

この3月ダイヤ改正で華々しく登場した新型名阪特急「ひのとり」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、おいそれと乗車できない時期が続きましたが、一方で、予定通り車両の増備は進んでいるようであり、この度6両7編成まで揃うこととなりました。

これに併せて、「ひのとり」充当列車を増発することとなり、平日は15往復中10往復、土休日は19往復中11往復が「ひのとり」となり、乗車チャンスが大幅に増えることとなります。

折しも、「緊急事態宣言」が解除され、府県間の移動の自粛要請が解除になったことから、登場直後は乗車できなかった「ひのとり」に乗ってみるのには、そろそろ良いタイミングなのではないか、と思います。

かくいう私も、「ひのとり」の写真は運行開始日翌日に早速撮影したものの、肝心の乗車がまだですので、本数が増えて、運転席直後の席が取りやすくなるタイミングを見計らって、乗車してみたいな、と思った次第であります。




●関連ニュースサイト:
近鉄「ひのとり」6/13から増発、名阪間は平日10往復・土休日11往復 | マイナビニュース
「ひのとり」一挙増発 近鉄の新型名阪特急 新型コロナによる減便も解消 | 乗りものニュース
近鉄,6月13日から80000系「ひのとり」による特急を増発|鉄道ニュース|2020年6月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
【近鉄】新型名阪特急ひのとり増発!! - Railway Enjoy Net 鉄道トピックス
6月13日から「ひのとり」増発: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム