9月6日(日)に開催された同人誌頒布イベント「超こみっくトレジャー2020」で入手した同人誌を、引き続きご紹介していきたいと思います。

本記事でご紹介するのはこちらです。
DSC_2148

(笑)衣路鉄道 ホームページ



サークル「(笑)衣路鉄道」さんによる、「新型コロナウイルス感染症によるJR西日本の経営危機」と題されたこの同人誌は、今年はじめから感染が拡大し、鉄道事業者を含む様々な産業に大きな影響を与え、また足下でも与え続けている「新型コロナウイルス感染症」について、JR西日本に与えた影響についてまとめたものとなっています。


当ブログでも、新型コロナウイルス感染症によるJR西日本への影響については、事ある毎にご紹介してきており、例えばこういった形でご紹介してきたところです。








本書は、新型コロナウイルス感染症の影響が生じ始める今年2月から、直近の8月までに、JR西日本が実施してきた減便、感染症対策、経営状況、そして著者による今後への提言がまとめられた一冊となっています。

当ブログでも、上記記事のように各々の発表資料についてはご紹介してきましたが、一連の影響を体系的にまとめているわけではないだけに、このような「まとめ記録」を作成する苦労はひとしおだったかと思います。

特に、日々刻々と変化する新型コロナウイルス感染症の状況であるため、その苦労はより大きいものであったかと思われますが、そんな難しい状況の中で1冊の本にまとめた著者の手腕に感服した次第であります。

実はこういった交通系のニュースをまとめたブログを作成している私自身が「欲しいな・・・」と思っていた、まさにドンピシャリの内容であっただけに、こういった本を手にすることができるのも、同人誌即売会の醍醐味だなと感じました。

それが故に、(後々触れたいと思いますが)新型コロナウイルス感染症の対策をサークル参加者、一般参加者ともにしっかり実施して、こういった即売会を実施していくことがいかに大事であるか、を改めて感じた次第です。


引き続き、「超こみっくトレジャー2020」で入手した同人誌を折をみてご紹介していきたいと思います。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム