JR四国では、牟岐線の阿波海南〜海部間について、去る8月11日に、2021年8月31日を廃止予定日とした鉄道事業の廃止届を提出していました。
【JR四国】牟岐線・阿波海南〜海部間の鉄道事業廃止届を提出(2021.8.31予定、繰り上げが予定) : 阪和線の沿線から

その後、9月3日に四国運輸局による意見の聴取が行われ、9月23日に国土交通大臣より廃止日を10月31日に繰り上げてもよい旨を通知を受けました。
このため、本日(9月29日)、鉄道廃止繰上の届出を、国土交通大臣に提出したことを発表しました。

牟岐線阿波海南・海部間の廃止日の繰上届の提出について|JR四国

概要は以下のとおりです。

●廃止区間:
牟岐線 阿波海南・海部間(1.5km)

●繰り上げ後の廃止予定日:
2020年10月31日(土)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今回の廃止は、先の記事でもご紹介したように、阿佐海岸鉄道でDMV(デュアル・モード・ヴィークル)導入により、阿波海南〜海部間が阿佐海岸鉄道に編入されることに伴うものです。

JR四国では、廃止届出の時点で、公衆の利便を阻害するおそれがなければ、廃止日を繰り上げる予定と発表していましたが、その繰り上げ予定日は特に発表されていませんでした。

来年度から阿佐海岸鉄道によるDMV営業が実施されるのであれば、今年度末(2021年3月31日まで)の繰り上げを予想していました。
しかし、現に廃止届出区間を含む牟岐〜海部で7月よりバス代行輸送を実施していることもあり、年度末よりも更に繰り上げても問題ないこともあって、10月末での廃止となったのではないか、とも思われます。
【参考】
【JR四国】牟岐線・牟岐〜海部間でバス代行輸送を実施。阿佐海岸鉄道DMV運行開始に向けた工事のため(2020.7.18〜) : 阪和線の沿線から

ともあれ、実態としては既にJR四国での運行が終了している阿波海南〜海部間ですが、書類上もあと1ヶ月ほどで廃止となることが確定となりました。



ところで、上述のとおり廃止日が繰り上げられたことより、今年11月1日から来年度のDMV運行開始までの間、阿波海南・海部間に鉄道路線が存在しない期間が続くこととなります。

即ち、JR牟岐線と阿佐海岸鉄道とが分断される状態が、約半年続くことになるわけですが、この間、時刻表の索引地図上ではどのように表記されるのか、ちょっと気になったりしました。

現在のところ、時刻表の索引地図では、JR牟岐線及び阿佐海岸鉄道はこのように表記されています。
jtb_timetable_map_mugi_asakaigan
▲索引地図上のJR牟岐線、阿佐海岸鉄道
(JTB小さな時刻表 2020年秋より引用)

しかし、上述のとおり、2020年11月1日以降は、阿波海南〜海部間には鉄道路線が存在しなくなることから、索引地図上でもこの区間の表記は一時的に削除されるのかどうか、気になるところです。

勿論、この区間ではバス代行輸送が実施されているので、必ずしも地図上から抹消する必要はないとも思われますが、果たして時刻表上はどのような対応を行うのか、それを確かめる意味で、DMV開業までの間に時刻表を実際に一冊購入してみようかな、とも感じた次第であります。



●関連ニュースサイト:
JR牟岐線の一部区間10月末で廃止 2021年8月から繰り上げ 阿佐海岸鉄道に移管へ | 乗りものニュース
JR四国,牟岐線 阿波海南—海部間の廃止日の繰上届を提出 〜廃止予定日は10月31日に〜|鉄道ニュース|2020年10月1日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム