JR北海道では、同社の日高線・鵡川〜様似間について、2017年2月18日に沿線自治体に対し復旧断念並びにバス等への転換に向けた協議開始を申し入れていました。
その後、沿線自治体と鉄道事業廃止に当たっての支援等について協議してきましたが、今年10月に協議がまとまり、鉄道事業廃止についての同意が得られたことから、本日、国土交通大臣宛てに鉄道事業廃止届出書を提出したことを発表しました。

日高線(鵡川・様似間)の鉄道事業廃止届の提出について|JR北海道

概要は以下の通りです。

●廃止路線:
日高線の一部、鵡川〜様似間(116.0km)

●廃止予定日:
2021年11月1日(月)

なお、届け出後、鉄道事業法第28条の2第2項の規定に基づき、北海道運輸局の主催で意見聴取が行われますが、JR北海道としては、この意見聴取の中で、廃止日の繰上を実施したい旨の陳述を行うこととしています。
これにより、繰上が認められれば、2021年4月1日(最終運行日:2021年3月31日(水))に廃止予定日を繰り上げることとしています。


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



苫小牧から太平洋に沿って南下し、襟裳岬の少し手手前となる様似までの146.5kmを結ぶ日高本線(日高線)。
沿線は、太平洋を望みつつ走る一方、サラブレッドの生産牧場が点在している地域を走ることから、車窓からは多くの馬を眺めることができる、風光明媚な路線でありました。

一方、太平洋の沿岸ギリギリを走る区間もあることが災いし、2015年1月以降、高波や豪雨、台風といった自然災害により、線路の土砂流出が相次いで発生し、鵡川〜様似間については、長期間の運休・バス代行が実施されてきました。


一方、当該区間は、民営化当時に比べると、被災直前の平成26年度の輸送密度は約1/3(538人→186人)と、沿線人口や高校通学者の減少等により利用者が減少の一途をたどっていました。

また収支の状況で見ると、営業収入に対し経費が15倍近くを要し、年間11億円の赤字となっていましたが、これに土木構造物老朽対策の費用を加えて、持続的な運営に要する費用としては合計で年間約16.4億円が必要であるとされていました。

元より収支状況が非常に悪い状況である上に、人口減少や高規格道路整備といった利用者の将来的な減少が継続することが見込まれていましたが、それに加え、高波等の被災により100億円規模の復旧・海岸浸食対策費用が必要なことが加わり、これらの費用負担について、地元から合意が得られなかったことから、鉄道による復旧を断念し、バス等への転換の協議申し入れが行われた、というのが、今回の廃止に至るいきさつでありました。
【参考】
日高線(鵡川・様似間)の復旧断念、並びにバス等への転換に向けた沿線自治体との協議開始のお願いについて|JR北海道

今般、沿線自治体から廃止の同意が得られたことから、10月27日(火)に廃止の届出を行いましたが、既に協議が整っていることから、廃止日が繰り上がる公算は高いと思われます。


既に災害により、列車は走れない状況となっていることから、あくまで「手続上」の話ではありますが、日高線の大部分(約8割)が廃止になることが、これで正式に決まったこととなります。




この日高本線については、私自身は一度だけ乗車したことがありました。
当時は、キハ130系という、やや小ぶりの気動車が運用されていましたが、これに乗車して様似まで往復し、襟裳岬を観光してきました。
上記で記したように、どこまでも続く太平洋の眺めのみならず、時折みられた馬の放牧シーンなどが印象的で、確か私が乗車した時も、線路上に馬がいたので緊急停止した覚えがあります。


そんな特徴的な車窓も、復旧されることなく見納めになるのは、辛い気持ちがある一方、沿線人口が減少し、いくら公共交通機関といえども収支の面では持続可能な運営からほど遠い状況であることを考えると、もはや鉄道としての役割は終わらざるを得なかった、といえるかも知れません。


日高線に乗車したときの写真はありませんが、記念購入した入場券をご紹介しておきます。
img393-1
▲静内駅

img393-2
▲様似駅

静内駅は、列車が運休している現在でも引き続き「みどりの窓口」設置駅となっていますが、それも早ければ今年度限りで見納めとなりそうです。
このような入場券も、恐らく過去のものになりそうですが、一度だけでも乗車できて良かったと思いつつ、二度と乗車できないのは辛いのですが、上述の事情では仕方がない、とも感じた次第です。




●関連ニュースサイト:
日高本線「鵡川〜様似」2021年11月廃止へ 同年4月前倒しも視野 JR北海道 | 乗りものニュース
JR北海道、日高本線の不通区間を2021年に廃止 - 鉄道コム



●関連ブログ:
【JR北海道】日高本線(鵡川〜様似間)の鉄道事業廃止届を提出 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム