下記記事で、先日叡山電鉄(叡電)に見にいった「ご注文はうさぎですか?BLOOM」(以下「ごちうさ」)のコラボ企画のご紹介をしました。
叡山電鉄「ご注文はうさぎですか?BLOOM」とのコラボ企画を見にいく(2020.10.29) : 阪和線の沿線から

叡電では、これ以外にもアニメ・漫画作品とのコラボ企画を同時に実施していて、本記事でご紹介するのは、下記過去記事でご紹介した漫画「ゆるゆり」とのコラボ企画です。
(参考)
【叡山電鉄】漫画「ゆるゆり」とのコラボ企画実施を発表。ラッピング車両運行(7.4〜)、コラボきっぷ・コラボイベント(7.24)など多彩な企画を実施 : 阪和線の沿線から

「ゆるゆり」のコラボ企画でも、「ラッピング車両運行」「コラボポスター掲出」「スタンディ設置」などといった、多彩な内容が展開されていますので、下記にてご紹介していきたいと思います。
(「コラボきっぷ」は早々に売り切れた模様です。)


【コラボラッピング車両】
この日(2020年10月29日)は、「ゆるゆり」ラッピング車両も、出町柳〜二軒茶屋の折り返し運用に入っていた模様で、修学院駅で狙いを定めて乗車し、「ごちうさ」ラッピングに続き、再び二軒茶屋駅まで乗車します。

DSC_2483_R


DSC_2486_R
▲「ゆるゆり」ラッピング車両外観(二軒茶屋駅)


車体側面には、これまた「ゆるゆり」のキャラクターが描かれています。
DSC_2485_R

「ごらくぶ」4名(赤座あかり、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつ)が描かれています。

反対側は、生徒会の4名(杉浦綾乃、池田千歳、古谷向日葵、大室櫻子)が描かれています。
DSC_2481_R



車内に入ると、ドア部分のラッピングが目を惹きます。
DSC_2477_R


DSC_2487_R


DSC_2488_R


撮影できたのは、4枚のドアのうち、3種類でした。
(ドアは停車中、常に片側が開いているので、撮影するにはある程度タイミングを計る必要がありますね・・・)

ドアの窓には、漫画のステッカーが貼り付けられています。
DSC_2496_R

DSC_2497_R


これらも4種類用意されていますので、実際に乗車してみて、全てのバージョンを確かめてみるのも面白いですね。


車内広告の枠には、「ゆるゆり」の広告も掲出されていました。
DSC_2494_R


出町柳駅まで乗車して、折り返しの間に、「おちこぼれフルーツタルト」のラッピング車両も到着しましたので、前後に並ぶ様子を撮影してみました。
DSC_2498_R

「おちこぼれフルーツタルト」は、改めての記事でご紹介したいと思います。


【スタンディ】
スタンディは、出町柳駅と修学院駅に設置されていました。
DSC_2444_R
▲出町柳駅のスタンディ。
「ごらく部」の4名が描かれています。

DSC_2469_R
▲修学院駅のスタンディ。
鞍馬方面ホームのスロープ部分に設置されており、描かれているのは「生徒会」の4名です。



以上、簡単にではありますが、「ゆるゆり」コラボイベントの様子をご紹介しました。

叡電の「ゆるゆり」コラボ企画の様子は、下記記事でご紹介した同人誌「ゆるるるぶ」の最新刊に掲載されていますので、改めてご紹介するとともに、詳細は是非本誌をお手に取って確認していただければと思います。
【超こみっくトレジャー2020】「ゆるるるぶVol.6」「高岡・井波聖地巡礼ガイドマップ」 : 阪和線の沿線から

叡電コラボ車両が取り上げられている「ゆるるるぶVol.6」は下記サイトから購入可能ですので、気になった方は是非購入してみてはいかがでしょうか。
ゆるるるぶ Vol.6(B-start)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス



上記でご紹介した「ゆるゆり」コラボ企画ですが、訪問翌日の2020年10月30日に、第2弾として「2021年5月までのコラボ企画延長」「生徒会バージョンのヘッドマーク掲出」が発表されました。
【叡山電鉄】漫画「ゆるゆり」とのコラボ企画第2弾実施。2021年5月まで延長するとともに「生徒会バージョン」のヘッドマーク掲出も : 阪和線の沿線から

生徒会バージョンのヘッドマークシール掲出は、来る11月6日(金)からとなっています。
現在の「ごらく部」バージョンのヘッドマークは、その前日まで(運用の都合上更に早まる可能性あり)のため、記録がまだの方はお早めに訪問した方がよいでしょうし、生徒会バージョンが目当ての方は、再び叡電を訪問してみるのもいいでしょう。


既に触れましたが、叡電では、「ごちうさ」「ゆるゆり」に加え、「おちこぼれフルーツタルト」のコラボ企画も実施されていましたので、こちらも改めてご紹介できればと思います。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム