叡山電鉄(叡電)の漫画・アニメとのコラボ企画については、下記記事で「ご注文はうさぎですか?BLOOM」「ゆるゆり」とのコラボ企画の撮影記録を、当ブログでもご紹介しました。
叡山電鉄「ご注文はうさぎですか?BLOOM」とのコラボ企画を見にいく(2020.10.29) : 阪和線の沿線から
叡山電鉄「ゆるゆり」とのコラボ企画を見にいく(2020.10.29) : 阪和線の沿線から

これらに加えて、叡電では「おちこぼれフルーツタルト」という作品とのコラボ企画も、この10月より実施しています。
TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」とのコラボレーション企画を実施します|叡山電鉄

「おちこぼれフルーツタルト」(以下、「おちフル」)の概要は、上記発表資料によると以下のとおりとなっています。
アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、 ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコや
ミュージシャンのはゆ、モデルのニナとともに、 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成!
取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、 芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!?
(上記発表資料(https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/09/news_2020.09.09.pdf)より引用)


この「おちフル」という作品は、私自身叡電とのコラボ企画の発表で初めて知ったくらいでしたが、現在TVアニメも放送されていることから、折角の機会と言うこともあるので、このコラボ車両も撮影してみることにしました。

DSC_2472_R

DSC_2476_R
▲修学院駅に停車中の「おちフル」ラッピング車両

DSC_2473_R
▲側面を撮影してみます。

「ゆるゆり」ラッピング車両に乗車して、出町柳駅に戻ってくると、ほどなく「おちフル」ラッピング車両も到着しました。
この日の「おちフル」ラッピング車両は、出町柳〜八瀬比叡山口間の運用に入っていました。

DSC_2503_R
▲「ゆりゆり」ラッピング車両と並ぶ「おちフル」ラッピング車両。
これまで多彩な漫画・アニメコラボ企画を実施してきた叡電ですが、アニメラッピング車両自体が並ぶのはも、もしかしたら珍しいのかも知れませんね。

車内の様子を記録してみます。
DSC_2500_R


DSC_2502_R


この画像は鞍馬・八瀬比叡山口方の車内ラッピングですが、反対側の出町柳方にも違う種類のラッピングが施されています。
他の乗客もいたことから、撮影は見送りましたが、「おちフル」ファンの方は、是非とも叡電を訪問して実際のラッピングの様子を見てみてはいかがでしょうか。



「ごちうさ」「ゆるゆり」に加えて、当エントリー記事でご紹介した「おちフル」と、現在叡電では3種類の漫画・アニメ作品とのコラボ企画が実施されています。
上記でも記しましたが、叡電自体これまで数多くの漫画・アニメ作品とのコラボ企画を実施してきましたが、これらのコラボが3本同時に実施されているのも珍しいような気がします。

上記の画像のように、コラボ企画の車両自体が駅で並ぶシーンも見られることから、コラボ企画目当ての方にとっては嬉しい光景が展開されていることだと思われます。

叡電では、今年はじめからの新型コロナウイルス感染症で訪日外国人旅行者が激減したことに加え、今年7月の豪雨による土砂崩れの影響で、現在も市原〜鞍馬間が運休となっています。
この運休区間は、今頃ですと紅葉が見頃で、例年ならばまさに数多くの観光客で賑わっている筈でしたが、今年は上述の理由により、大変厳しい状況となっています。

そんな時でありますので、これらの漫画・アニメ作品とのコラボ企画の様子をご紹介することで、微力ではありますが、少しでも叡電への訪問客が増えることに貢献できればいいな、と思った次第であります。




↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム