JR東日本では、両国駅の臨時ホーム(3番線)で、成田空港アクセス特急の「成田エクスプレス」用E259系を活用した臨時シェアオフィスを開設することを発表しました。

両国駅3番線にて「N'EXでテレワーク!」を実施します!|JR東日本

概要は以下の通りです。

●開設場所:
両国駅3番線(臨時ホーム)

●開設期間:
2020年11月27日(金)・28日(土)

●開設時間:
10:00〜16:00
(最終受付:15:45)

●利用料金:
100円/15分(税抜)

●利用方法:
事前予約制(11月20日(金)12時〜受付)
「STATION WORK」WEBサイト(https://www.stationwork.jp)で予約

●使用車両:
E259系特急型車両


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今回の新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方にも変化が見られているのは、周知の通りであります。
その最たるものが、オンラインを活用したテレワークで、社員が同じ場所にいることなく仕事を進めることが可能になりつつあります。

勿論、全ての仕事がテレワークに移行できるのか、というとそういうわけでは決してないのですが、一方で、テレワーク移行可能な業務であれば、移行していくことが、感染症対策は勿論、働き方改革への対応にも寄与する、といえるのではないか、とも考えられます。

一方で、テレワークの移行が進むことは、鉄道事業者にとっては通勤定期の運賃収入を失うことになり、事業の存続の危機、ともいえます。
勿論手をこまねいているわけではなく、下記のようにJR東日本では多様化する通勤スタイルに対応した新しいポイントサービスを来春から開始することを発表しています。
【JR東日本】JRE POINTの新サービスとして「時差通勤」「繰り返し利用」のポイントサービス開始を発表(2021年春〜) : 阪和線の沿線から


かように、テレワークへの移行にもはや背を向けることができない状況になっているわけで、それに伴いシェアオフィスの需要も今後高まってくることが予想されます。

本来ならば、駅の空いたスペースにシェアオフィスを設けるものなのでしょうが、今回のJR東日本の発表は、両国駅の臨時ホームに「成田エクスプレス」E259系を停車させ、これをシェアオフィス代わりに提供する、という面白い取り組みであります。

ここで何故「成田エクスプレス」の車両が選ばれているのか、勘の良い方は既にお気づきと思われますが、新型コロナウイルス感染症の影響による国際線航空需要の激減に伴い、現在「成田エクスプレス」は朝夕の一部の時間帯を除き殆どの列車が運休となっています。
JR東日本:成田エクスプレス
(「当面の間の運転計画」を参照)

そのため、運休となった車両の活用策、という点から「成田エクスプレス」の車両が選ばれた、と考えるのが自然でありましょう。
勿論、空港アクセス特急として電源コンセントやWi-Fi設備が完備されている、というのもポイントかと考えられます。

本来ならば多数の訪日外国人旅行者等を運ぶ役割を担う筈が、ホームに停留してシェアオフィス代わりとなるのは、不本意極まりないことでありましょうが、こういう異常時だからこそのアイデア、として多くの方々に利用してもらえればと思った次第です。



ところで、今回の「成田エクスプレス」を利用したシェアオフィスですが、よく考えると、「コロナの影響で空港アクセス特急車両が余っている」「時間帯によっては利用しないホームが存在する」という点では、関空特急「はるか」の3両編成(271系・281系)を、天王寺駅の阪和線ホームに停車させることで、同じような取り組みが実施できるかも知れません。

DSC_1499
▲JR西日本271系「はるか」
新型コロナウイルス感染症の影響による運休が続く中、同じ国際空港アクセス特急の「成田エクスプレス」がシェアオフィス実証実験に使用されるなか、どのような活用法が見いだされるのでありましょうか。

勿論、東西のJRで事情も異なるので、全く同じことが実現するとは思ってはいませんが、折角投入した271系が、4月以降全く活用されていない状況は、いくら新型コロナウイルス感染症の影響とは言え、悲しい状況としかいえません。
それだけに、今回の「成田エクスプレス」のシェアオフィスの取り組みが、271系の新たな活用のヒントになれば少しは救われるのかな、とも感じた次第でありました。




●関連ニュースサイト:
両国駅 E259系シェアオフィス実証実験 実施(2020年11月27日〜) - 鉄道コム
停車中の成田エクスプレス車内でテレワーク--両国駅で実証実験 - CNET Japan
停車中の「成田エクスプレス」がシェアオフィスに JR東日本、両国駅で実証実験 - TRAICY(トライシー)
成田エクスプレス E259系 特急車両内でテレワーク! 両国で11/27.28実証実験 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム