京阪電鉄では、2021年1月31日(日)初発から、京阪線のダイヤ変更を実施することを発表しました。

2021年1月31日(日)初発から京阪線のダイヤを変更します|京阪電鉄

概要は以下の通りです。

【座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数拡大】
・従来の8000系全車両(10編成)に加え、3000系全車両(6編成)の6号車にも新たに連結。
・平日、土曜・休日とも昼間時間帯には原則全ての特急列車でプレミアムカーが利用可能に。

●プレミアムカー連結列車本数:
平日ダイヤ:108本(変更前)→177本(変更後)
土休日ダイヤ:116本(変更前)→186本(変更後)

(※)なお、出町柳6:28発、22:38発の特急はプレミアムカーのサービスを中止

●寝屋川車両基地で整備中の3000系プレミアムカー
20201204_keihan_premiumcar_3000
(上記発表資料(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_diagram.pdf)より引用)

【平日朝の全車両座席指定「ライナー」を1本増発】
平日朝の三条発(7:00発)淀屋橋行きの全車両座席指定「ライナー」1本増発。
既存の列車と合わせて、平日朝は4本の運転に。


【快速特急「洛楽」、特急の一部列車で所要時間を短縮】
・朝、夕の快速特急「洛楽」の一部列車の所要時間を短縮(淀屋橋〜出町柳で50分→48分)
・平日昼間時間帯を中心に特急の所要時間を短縮(淀屋橋〜出町柳間で1分程度)

【深夜時間帯における運転本数の見直し】
・深夜時間帯における利用者の少ない列車の削減等の見直しを実施。
・中之島線の最終列車運転時刻を繰り上げ(中之島行きは8分、中之島発は6分)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



京阪電鉄の3000系プレミアムカーについては、既に2021年1月営業開始が発表されており、それに併せてホーム上にキャッシュレス券売機の設置も行われることとなっています。
【京阪電鉄】3000系プレミアムカーを2021年1月営業開始を発表。ホーム上にキャッシュレス券売機の設置も実施 : 阪和線の沿線から

その新たに連結される3000系プレミアムカーですが、車両メーカーでも順調に製造されているようで、既にメーカーから京阪電鉄への搬送も行われているとのことです。
【参考】
【京阪】3000系用 新プレミアムカー、寝屋川車庫へ搬入中! | 鉄道プレス

今回、3000系プレミアムカー連結によるダイヤ変更日が、2021年1月31日(日)と発表となりました。
当日は日曜日とのことですので、可能であれば、ピカピカの3000系プレミアムカーに乗車することができればいいな、とも思っています。

一方で、今回のダイヤ変更では、深夜時間帯の運転本数見直しも発表されています。
具体的な運転本数削減については言及されていないものの、中之島線については最終列車の繰り上げが発表されています。
発表資料では、「需要の平準化を見据えた列車運転本数の見直しや終電の繰り上げ等につきましては、・・・夜間保守作業の要員確保やお客さまの志向の変化への対応に向け、今後検討してまいります」(発表資料より引用)とあることから、今後更なる見直しが実施されると考えてよさそうです。

京阪電鉄には、「深夜急行」という、独特の種別がありますが、これも終電の繰り上げにより見直しの対象となるのか否か、そんなことも気になりつつ、まずはピカピカの3000系プレミアムカーになるべく早く乗りたいな、と感じたニュースでした。



●関連ニュースサイト:
京阪「ライナー」朝に増発 プレミアムカー拡大、3000系にも 1月末ダイヤ改正 | 乗りものニュース
京阪 ダイヤ変更・3000系プレミアムカー運転(2021年1月31日〜) - 鉄道コム
京阪線ダイヤ変更で3000系「プレミアムカー」デビュー、朝ラッシュ「ライナー」増発なども 2021年1月31日実施 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル



●関連ブログ:
【京阪】3000系新プレミアムカー、1月31日デビュー!! | 鉄道プレス
【京阪】2021年1月31日京阪線でダイヤ改正へ 3000系「プレミアムカー」運行開始・ライナー増発へ 終電前倒し区間等も : 702鉄道ノート



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム