小田急電鉄では、2021年3月13日(土)にダイヤ改正を実施することを発表しました。

2021年3月13日(土)に小田急線ダイヤ改正を実施します|小田急電鉄

概要は以下の通りです。

【改正内容】
・最終列車繰り上げ

・始発列車繰り下げ

・特急ロマンスカーの車内販売サービスは2021年3月12日(金)をもって終了


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



小田急電鉄でのダイヤ改正は、既にJR東日本でも実施が発表されているように、設備メンテナンス体制の確保のため、終電の繰り上げ、始発の繰り下げを行うものですが、これ以外にダイヤ上の大きな変更はありません。

むしろ注目する点としては、ロマンスカーでの車内販売がこのダイヤ改正をもって終了となる点です。


現在、小田急ロマンスカーでは、観光客が多く利用することが想定されている列車(午前〜昼過ぎの新宿発箱根湯本行き、朝ラッシュ後〜夕方の箱根湯本発新宿行き)に限って営業されています。

通勤等の有料着席サービス利用者に比べると、観光客の場合は車内販売を利用する割合も多く、またそれを維持することで、観光地への快適な交通機関としてのメリットを打ち出す、という考え方もあるかと考えられます。
現在では、通勤等の着席利用がメインとなっている小田急ロマンスカーでも、上述の一部列車では、車内販売が現在でも続いてきたのは、そういった理由によるものと個人的には理解しています。

一方で、従来より弁当・飲料に関しては駅構内のコンビニ等で購入することも増えてきていることから、車内販売での購入金額は漸減傾向である上に、労働者人口が今後更に減少することから、体力的にハードな車内販売の人員確保の問題も構造的にありました。
それに加えて、新型コロナウイルス感染症により、そもそも対面サービスの提供には従来以上の配慮が求められるようになったことから、車内販売を取り巻く環境は従前以上に厳しくなってきているものとも考えられます。

そんなこともあってのことでしょうか、今回小田急ロマンスカーでの車内販売の終了が発表されました。

ロマンスカーの車内販売のルーツは、「走る喫茶室」とのことで、座席に飲料や軽食を届けるサービスが長年に渡りロマンスカー車内でサービスが提供されてきましたが、1995年に「走る喫茶室」サービスは終了し、以降はワゴンサービス(一時期シートサービスも復活したが、後に廃止)が提供されている、とのことです。
【参考】


戦後すぐから開始され、形態を変えつつ長年親しまれてきたサービスですが、時代の流れや環境の変化により、今回終了するということで、特に沿線の利用者にとっては、大きなニュースであったのではないかと思われます。



かくいう私自身も、今から8年ほど前に小田急ロマンスカー「VSE」に乗車した際、この車内販売を利用したことがありました。


この時は、シートサービスで「MSE弁当」を予約して届けてもらい、それを食べた後はカフェカウンターでコーヒーを頂いたりしていました。
しかし、このサービスは2016年に廃止されており、現在はシートサービスのみとなっていますが、これも今回終了となります。

DSC02433
▲小田急ロマンスカーVSE(新宿駅)

DSC02420
DSC02423
▲かつて営業していたカフェカウンター。
現在はシートサービスのみとなっているとのことです。



ともあれ、今回小田急「ロマンスカー」で車内販売が終了となり、大手民鉄の特急列車で車内販売を実施しているのは、近鉄「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」、東武「スペーシア」(カウンターでの販売)のみとなりました。

かつては各社とも多くの列車で実施していた車内販売ですが、もはやここまで減ってきたのかな、とも思います。
ただ近鉄では、観光列車に限定して存続しているので、今後の車内販売は、こういった形で存続していくのかな、とも感じた次第です。



●関連ニュースサイト:
小田急ロマンスカー、車内販売廃止 2021年春のダイヤ改正にあわせ - TRAICY(トライシー)
小田急、ロマンスカーの車内販売を2021年3月に全て廃止 - 鉄道コム
小田急,3月13日にダイヤ改正を実施 〜ロマンスカーの車内販売サービスは3月12日をもって終了〜|鉄道ニュース|2020年12月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
車内販売の廃止で小田急ロマンスカーの価値はどう変わるのか : Odapedia 〜小田急を中心とした鉄道に関するブログメディア〜
【小田急】特急ロマンスカーの車内販売サービスを2021年3月12日(金)終了へ - kqtrain.net(京浜急行)
小田急、ロマンスカーの車内販売を廃止: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム