南海電鉄では、当初大みそかの深夜に実施要諦としていた、「最終列車の時刻延長」について、大阪府下における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、取りやめることを発表しました。

「大みそかの最終列車の時刻延長」取り止めのお知らせ|南海電鉄

また、水間鉄道では、同じく大みそかの深夜から元日の早朝にかけて実施を予定していた終夜運転について、国土交通省からの「終夜運転の自粛」の要請があったことから、中止することを発表しました。

大晦日終夜運転の中止について(お知らせ)|


いずれも詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



南海電鉄・水間鉄道については、既にこのブログで最終列車の時刻延長(南海)、終夜運転(水間)を実施することをご紹介していました。



これらの発表があってから、新型コロナウイルスの感染は引き続き拡大が続いていますし、また年末年始には長期間の休暇もあって、通常よりも感染が拡大する機会も多く見込まれます。
このことから、初詣も含めた人の移動をなるべく抑えるべく、関東地区では終夜運転の自粛要請が、国土交通省から各事業者に行われたとのことです。

これを受けて、関東地区の鉄道事業者は勿論ですが、関西地区で唯一終夜運転を行う予定であった水間鉄道についても実施を断念することとなりました。

勿論、関東地区の鉄道事業者と水間鉄道とでは、混雑の度合いも違いますし、水間鉄道に関しては地元の初詣の足を最低限確保する(駐車場混雑緩和も含む)意味合いですので、一律に自粛を求めるのも、果たして効果はあるものなのか、と若干疑問には個人的には思います。

一方、政府としても、新型コロナウイルス感染症対策本部会議等で、感染拡大防止のために行動の自粛を求めていく必要があることが意見されている現状、国土交通大臣とて終夜運転自粛の例外的な取扱いは難しかったのかな、とも思います。

ともあれ、これで関西地区で終夜運転を実施する事業者は皆無となりました。
また、最終列車の時刻延長についても、阪急電鉄、阪神電鉄ともに取りやめが発表されており、大手事業者では全て取りやめとなっています。
大晦日の臨時列車の運転中止について|鉄道情報 お知らせ|阪急電鉄
大みそか延長運転中止のお知らせ|阪神電鉄

新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは全く異なる状況となった年明けとなりましたが、こんな状況は今回限りであってほしいな、と切に願う次第であります。



●関連ニュースサイト:
関東圏も終夜運転を全面自粛…関西圏では臨時列車や終電延長も中止へ | レスポンス(Response.jp)
南海,大晦日の最終列車時刻延長の中止を発表|鉄道ニュース|2020年12月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム