JR九州熊本支社では、2021年3月12日をもって運行終了する、特急「有明」の記念企画として、「さよなら特急「有明」記念きっぷ」を発売することを発表しました。

第1弾!さよなら特急「有明」号記念企画!“記念きっぷ”の発売について|JR九州


概要は以下の通りです。

【商品内容】
・入場券(B型硬券)
特急「有明」の定期列車が始発・終着となった駅の入場券(水俣を除く)をセット
(門司港、小倉、吉塚、博多、大牟田、長洲、熊本、八代、西鹿児島(現:鹿児島中央)、水前寺、武蔵塚、光の森、肥後大津)

・乗車券
熊本→博多の片道乗車券(D型硬券、準常備片道乗車券)

・特急券
熊本→水前寺の自由席特急券(A型硬券)

・オリジナル缶バッジ
ヘッドマークをデザインした3種類の限定缶バッジを附属

【発売価格】
1セット5,500円(台紙・送料込み)

【申込期間】
2021年2月12日(金)〜3月12日(金)

【購入方法】
郵送(現金書留)のみの受注生産。
現金書留にて返信先と代金を封入の上、事務局(上記発表資料内に記載)へ送付

【イメージ】
jrkyushu_ariake_farewellticket_frontpage
▲記念きっぷ台紙(表面)

jrkyushu_ariake_farewellticket
▲乗車券、特急券、入場券イメージ

(いずれも上記発表資料(https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/02/12/210212_sayonaraariake1_kinenkippu.pdf)より引用))




詳細は、上記発表資料をご覧ください。



この3月のダイヤ改正で、長年の歴史に終止符を打つ特急「有明」。
準急列車として運行を開始し、その後急行、特急列車と格上げされ、特に山陽新幹線博多開業(1975年)以降は、新幹線との連絡特急、そして鹿児島本線沿線の都市間輸送列車として、九州を代表する特急列車として君臨してきました。

国鉄の分割民営化により、JR九州となってからも、「有明」は九州を代表する特急列車として、JRグループ発の新型特急車両である783系「ハイパーサルーン」も、真っ先にこの「有明」に投入されました。

1992年の787系投入による「つばめ」運行開始後は、福岡県と熊本県を結ぶ特急列車として、「つばめ」をサポートしながら、この区間におけるフリークエント(多頻度)サービスの充実に貢献してきました。

しかし2011年の九州新幹線全線開業後は、もっぱら朝夕の有料着席サービスの列車として、少ない本数での運行を続けてきたのですが、今回、2021年3月のダイヤ改正で運行が終了となります。

【参考】



今回、このように長い歴史を誇ってきた、そしてかつては九州の特急列車を代表する名称であった「有明」の運行を終了した記念企画として、記念きっぷが発売されることとなります。


さてその内容を見ますと、「入場券」「特急券」「乗車券」がいずれも硬券でセットされていることが特徴といえるでしょう。

かつてはJR九州の駅窓口でも購入できた硬券の入場券。
その姿が消えて久しいものですが、それが今回、このように記念きっぷとして復活するのは、眺めているだけで嬉しいものがあります。

加えて、今回の企画で発売される「乗車券」を見ますと、「準常備」の「D型硬券」という、最近ではあまり目にしないきっぷとなっています。

このきっぷでは、下の方に販売枚数が多い駅名を、予め運賃の低い順に印刷されているもので、行き先に応じてきっぷの下方を切り取ることにより、きっぷの種類を増やすことなく複数の目的地に対応できるきっぷであります。

かつての駅窓口では、このような多種の硬券を予め印刷して駅の窓口に用意する必要がありました。
しかし、スペースの関係上、配置できるきっぷの種類が限られていたことから、このように「1種類で多くの行き先に対応できる」きっぷが必要とされていたとのことです。

こういったきっぷも、発券業務が機械化されてきたことから、主要な鉄道事業者では過去のものとなりましたが、今回この「有明」号記念きっぷで登場するということで、きっぷファンにとっても注目といえるでしょう。

勿論この「乗車券(D型硬券)」も使用できる(在来線のみ)ので、これを実際に利用してみよう、という方もおられるかも知れませんね。


ともあれ、長年の特急「有明」の活躍に感謝の念を感じる今回の記念きっぷ企画。
折角これだけの硬券の種類が揃っているわけですので、実際に購入してもいいのかな、とも感じたニュースでありました。




●関連ニュースサイト:
さよなら特急「有明」号記念きっぷ販売中 硬券の特急券 入場券 HM缶バッジなど JR九州 | 乗りものニュース
JR九州『さよなら特急「有明」号記念きっぷ』発売|鉄道ニュース|2021年2月13日掲載|鉄道ファン・railf.jp
特急有明号 さよなら記念きっぷ 発売受付(2021年2月12日〜) - 鉄道コム



●関連ブログ:
【JR九州】「さよなら特急「有明」号記念きっぷ」発売 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム