香川県の小豆島(しょうどしま)に位置する土庄町(とのしょうちょう)では、2021年3月中旬ごろから、アニメ「からかい上手の高木さん」とコラボした誘客施策を実施することを発表しました。

アニメ『からかい上手の高木さん』とコラボした誘客施策について/土庄町

概要は以下の通りです。


【実施施策】
・土庄町限定描きおろしイラストの制作
・『からかい上手の高木さん2』舞台探訪マップの配布、ポスターの設置
・コラボ商品の販売
・高木さん等身大スタンディ、及びギャラリーの設置
描きおろしイラストの等身大スタンディを土庄港港務所(高速艇乗り場)2階のギャラリーに設置。
・「からかい上手の高木さん」ラッピングフェリーの運航(高松港〜土庄港)
一部内装は、3月上旬頃に装飾される予定
(小豆島フェリー株式会社)
・「からかい上手の高木さん」ラッピングタクシーの走行(小豆島内)
(小豆島交通株式会社)

【ラッピングフェリー(イメージ)】
tonoshotown_takagisan_ferry
(上記発表資料(https://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/event/2135.html)より引用))


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



今回コラボ企画が実施される「からかい上手の高木さん」は、中学校の同級生同士の「高木さん」が「西方」をからかうことを主体とする、実のところはラブコメディという漫画で、既にコミックは15巻まで発売されているうえ、2018年、2019年にはTVアニメでも放送され、高い人気を得ています。





その「からかい上手の高木さん」の舞台として登場するのがこの土庄町であります。
作中の場所は土庄町とは明示されていませんが、土庄町内に実在する中学校、図書館、店舗等々がアニメにも出てくることもあって、現地を訪問するファンも多いようです。

今回、そういったファンをより歓迎するために、コラボ誘客施策を実施することとなりましたが、その中でも交通事業者として「小豆島フェリー」のラッピング実施や、ラッピングタクシーの運行と、「からかい上手の高木さん」ファンにとっても、また乗り物ファンにとっても面白い企画が実施されることとなっています。


ラッピングフェリーについては、一足先に2月10日(水)から運行されており、早速その様子がネット上にアップされており、注目度も高そうです。
今後、ラッピングタクシーや、等身大スタンディ等の設置など、楽しみな企画が続きそうです。


私自身も、この「からかい上手の高木さん」はつい最近この作品に触れたところですが、からかい・からかわれの関係性の中に留まらない、深いラブコメディの作風に人気を集める理由が理解でき、コミック本も年末年始で全巻揃えてしまったところです。


今回、このようなコラボ企画が小豆島で実施されることとなりましたので、機会を見つけて現地を訪問したいと思うのですが、アクセスがちょっと時間がかかるだけに、十分計画して訪問できればいいな、と思っています。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム