JR東日本では、東北本線全通130周年を記念し、東北本線、IGRいわて銀河鉄道線及び青い森鉄道線を運行する団体臨時臨時列車を運行することを発表しました。

旧東北本線盛岡駅〜青森駅開業130周年記念「リバイバル特急スーパーはつかり」の運行について|JR東日本
「東北本線 130 周年号」で行く旅行商品のご案内|JR東日本

概要は以下のとおりです。

【リバイバル特急スーパーはつかり】
・運行日:
2021年9月4日(土)

・運行区間:
青森駅〜盛岡駅

・運転時刻:
青森11:11頃発→盛岡14:08頃着
青森15:00頃発→青森18:07頃着

・使用車両:
E751系 4両編成

・乗車方法:
旅行商品限定の団体臨時列車のため、専用旅行商品を購入により乗車可能。


【東北本線130周年記念号】
・運行日及びダイヤ:
9月11日(土):上野8:02発→青森20:15着
9月12日(日):青森8:20発→上野20:30着

・使用車両:
E653系 7両編成

・販売方法:
旅行商品のみでの発売


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



東京から青森を結んでいた東北本線。
そのはしりは、国鉄ではなく民間鉄道の「日本鉄道」により建設され、1891年9月に青森まで開業しました。
盛岡以北は、東北新幹線の開業に伴い並行在来線として第三セクター鉄道の「IGRいわて銀河鉄道」「青い森鉄道」に引き継がれたりして、現在では旅客輸送に関しては専ら地域輸送が主体でありますが、一方で、関東と東北、北海道を結ぶ貨物列車も多く行き交う、今なお主要幹線路線の一つであるといえます。

その東北本線全線開通130周年記念を記念した団体臨時列車が、今回二種類運行されることが発表されました。

一つは、かつて盛岡〜青森を結んだ特急「スーパーはつかり」のリバイバル運行、そしてもう一つは、東北新幹線開業前の「はつかり」を彷彿とさせる上野〜青森の直通団体臨時列車「東北本線130周年記念号」の運行であります。

「スーパーはつかり」リバイバルでは、当時運用に供されていたE751系を使用することに加え、「東北本線130周年記念号」では、E653系に国鉄型特急色を施した編成が充当されることから、かつての華やかな特急街道であった頃の東北本線を懐かしむことができる企画といえるでしょう。

なお、「リバイバルスーパーはつかり」「東北本線130周年記念号」ともに、旅行商品のみでの販売となります。
乗車を検討される方は、様々なプランを検討してみてはいかがでしょうか。



個人的には、「はつかり」は一度しか乗ったことがありませんが、E751系は、「スーパーはつかり」転用後の特急「つがる」で乗車したことがあります。
DSC06696_R
▲E751系「つがる」(新青森駅)

当時の「スーパーはつかり」は、グリーン車を含む6両編成でありましたが、現存するE751系は4両編成と短縮されはしましたが、今回久々に盛岡〜青森間を走破するE751系に乗れるだけでも、参加する価値のあるツアーなのではないのでしょうか。


また、「東北本線130周年記念号」も、半日かけて東北本線(IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道含む)を走破するという、滅多とない機会でありましょうから、これまた人気の企画になるのではないか、とも思われます。
ツアー料金は決して安くは無さそうですが、それだけに快適で満足できる体験ができるのではないか、と思うと参加できる方はちょっと羨ましいな、とも思いますし、名一杯楽しんでいただければな、と思った次第です。




【関連ニュースサイト】
リバイバル特急スーパーはつかり(ツアー)(2021年9月4日) - 鉄道コム
スーパーな『はつかり』が旧東北本線にリバイバル…全区間3セクを走行 9月4日運行 | レスポンス(Response.jp)

東北本線130周年号(ツアー)(2021年9月11日) - 鉄道コム
上野〜青森 9月に「東北本線130周年号」運行 車内では旧ヘッドマーク展示など JR東日本 | 乗りものニュース
JR東日本、国鉄色E653系「東北本線130周年号」上野〜青森間で運転 | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム