京阪電鉄では今年(2021年)1月より、3000系車両で「プレミアムカー」サービスを開始しています。



既に運行開始から半年以上が経ちましたが、先日ようやく3000系「プレミアムカー」に乗車することができましたので、その様子をご紹介したいと思います。



DSC_0043_R
▲プレミアムカーが連結された3000系
淀屋橋駅に停車中の様子を撮影しました。

DSC_0044_R
DSC_0045_R
▲プレミアムカーの外装。
青色系の3000系の塗色にマッチした、そして「プレミアムカー」の高級感をまとったデザインとなっています。

車内の様子をご紹介します。
DSC_0051_R
▲車内の様子(出町柳駅到着時に撮影)

DSC_0047_R
▲3000系「プレミアムカー」座席。

基本的なサービスは8000系「プレミアムカー」と同様ですが、8000系では既存車両を改造したのに対し、3000系では新造車両を投入したこともあって、窓割り(窓と座席の位置)がズレることがありませんので、これが一番の改善点でしょうか。

その他の座席まわり、サービス等は、8000系と同様であります。

DSC_0046_R
▲1列目・2列目の様子。
「プレミアムカー」の1A・1B・2A・2Bの4席は、3列目以降と出入口で分かれていることもあり、ちょっとした個室気分が味わえます。
個人的には割とお気に入りの区画なので、空いている時は大体ここを指定することが多いです。

DSC_0049_HORIZON_R
▲LCD行先案内

淀屋橋から出町柳までの小一時間、ゆったりと過ごすことができました。

なお、3000系プレミアムカーが充当される列車は、京阪電鉄のプレミアムカー公式Webサイト内「時刻表検索」から判別することが可能ですので、8000系と乗り比べたい方には、こちらもご確認いただければと思います。
keihan_premiumcar_timetable
▲プレミアムカー公式Webサイト時刻表では、3000系使用列車は青文字で区別されています。
(京阪電鉄プレミアムカーWebサイト(https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/about/)より引用)



京阪電鉄では、2021年9月25日にダイヤ改正を実施し、全般的に列車本数の削減を実施する一方、快速急行でも「プレミアムカー」のサービスを実施することが発表されています。


この改正後も、「プレミアムカー」は日中時間帯に1時間6本(特急4本・快速急行2本)の運転が確保されることとなります。
そのため、例えば特急よりもより所要時間の長い「快速急行」でプレミアムカーを楽しむことができる、という考え方もあるので、ダイヤ改正後、今度は「快速急行」のプレミアムカーにも乗ってみたいな、と思った次第でもあります。




【明日(8月10日)の鉄道イベント情報】(鉄道コムより)
東武 SL大樹 4周年記念乗車券 発売(2021年8月10日〜) - 鉄道コム
ラ・マル・ド・ボァ 赤穂線・伯備線乗車ツアー(2021年8月10日) - 鉄道コム
上田電鉄 電車の点検体験と乗務員室乗車体験プラン 開催(2021年8月10日) - 鉄道コム
函館市 子ども向け貸切電車・駒場車庫見学イベント(2021年8月10日) - 鉄道コム
東武 浅草駅開業90周年モバイルスタンプラリー(2021年8月10日〜) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム