JR西日本のWebサイトでは、業者向けの資材調達情報を掲載していますが、その中で資材調達計画を掲載していることを、2018年5月に下記の過去ブログ記事でご紹介したことがあります。


ここでは、各取引先が今後の事業計画を立案するにあたり、参考となるように、JR西日本の保有車両とその製造年度が一覧となって掲載されています。

2018年5月に上記記事をアップした際には、681系、281系、283系の約110両を新製車両に置き換える計画がここに掲載されていたことをご紹介し、長らく阪和線で活躍してきた281系「はるか」、283系「オーシャンアロー」についても、そう遠くないうちに置き換えが実施される計画であることをご紹介しました。


本日、この「調達計画」内の「JR西日本の保有車両一覧」が更新されたことが明らかになりました。
JR西日本の保有車両一覧

注目すべきは欄外の置き換え計画の記載です。
今回更新された一覧では、以下のように記載されています。
・381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2023〜2024年)

jrw_rollingstocks_annotation
(上記資料(https://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf)より引用)

先に掲載されていた計画では、以下の様な記載となっていました。
・381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2023年)
・113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2025年)
・681系、281系、283系 約110両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2024〜2027年)


381系については、投入時期が1年後ろ倒しとなっていることが分かりますが、それ以上に、「113系、117系の約170両」「681系、281系、283系の約110両」の置換計画が丸ごと削除されています。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、利用者の減少が続いており、特に特急列車に関しては一部列車の運転取りやめが続いている状況であります。
特に281系「はるか」については、コロナ前に比べると非常に低い稼働率となっていると考えられます。

そんなことから、車両寿命の観点から置き換えを先延ばししても支障がない状況となってしまっていること、そしてこのコロナ禍がいつまで続くのかが見通せないことから更新計画そのものが立てられないこと、等、計画の記載削除を巡って、様々な(主にネガティブな)予想が思いつきそうです。


また、今回の計画変更で、車両が更新されるとは必ずしも限らない、更にネガティブなシナリオも考えられます。

例えば今回の置き換え計画変更では、283系の更新も削除されています。
これを「283系の置き換えが先延ばしとなった」という意味だけでなく、「283系廃車の代替編成を投入しない」という意味にも捉えることができなくはありません。

2023年度末に北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業することに加え、「くろしお」に限らず特急列車の乗客の回復が今後不透明であることを考えると、置き換えではなく、既存の681系・683系を「くろしお」に転用、場合によっては「くろしお」減便による所要車両の削減、といったことも考えられるかも知れません。


ともあれ、281系・283系といった、間もなく30年となろうとする特急型車両が、ここにきて単純に置き換えられるわけではない状況になるかもしれません。
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▲きのくに線・日置川橋梁を通過する283系「オーシャンアロー」。
登場から25年を経て、置き換えの時期が近づいてきましたが、更新計画から削除されたことを受けて、引き続き運行されるのか、他の既存車両で置き換えられるのか、はたまた減便されるのか。
「コロナ」という先の読めない状況もあることから、今後の動向に注意しておきたいところであります。




【関連ブログ】
【悲報】681系・283系等の置換計画が白紙に | 鉄道プレス



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