東武鉄道では、日光・鬼怒川エリアへの特急列車として運行している100系「スペーシア」の新型車両「N100系」を導入することを発表しました。
2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します|東武鉄道
概要は以下の通りです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
現在浅草から東武日光・鬼怒川温泉方面へ運行されている特急「スペーシア」。
▲東武特急「スペーシア」100系(下今市駅)
普通席と個室といった編成で、東武鉄道のフラッグシップに相応しい編成となっていますが、このスペーシア100系も登場後30年が経過し、今後の動向が注目されているところでした。
そんな中、今回「特急スペーシアの後継モデルとなる新型車両」としてN100系の投入が発表されました。
車両の概要を見ますと、現スペーシアに設置されている個室は継承し、またカフェカウンターも導入するとのことで、咲き頃車内販売が終了した日光・鬼怒川温泉の特急列車で、再び車内での購入による飲食が可能となることが明らかとなりました。
(参考)
東武鉄道の車内での購入による飲食が、再び可能となるだけでも、このN100系に乗る価値もありそうです。
ところでこのN100系、6両編成4本の計24両が投入される予定となっています。
一方、現在のスペーシア100系は6両編成9本の計54両在籍しており、このN100系が追加投入となるのか、それとも100系「スペーシア」の置き換えとなるのか、気になるところではあります。
N100系の愛称は「未定」となっており、また、車両インテリアやサービス内容等の詳細は今後徐々に発表されていくので、それに伴い現100系「スペーシア」の去就も明らかになってくるものと思われます。
N100系の運行開始は2023年となっていますが、この2023年のいつ頃なのかも、今後発表されていくものと思われますので、様々な情報も今後改めてご紹介できればと思っています。
【関連ブログ】
【速報】東武鉄道、新型スペーシア「N100系」を投入! - 鉄道プレス
【東武】2023年に特急スペーシアの新型車両導入を公表 - kqtrain.net(京浜急行)
【東武】新型フラッグシップ特急計画、復活する(新型スペーシア導入) | Stella Rail Side
【関連ニュースサイト】
東武が新型特急「N100系」導入、ラウンジやカフェカウンターを設置 - 鉄道コム
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース
東武,100系「スペーシア」の後継車両「N100系」を2023年に導入|鉄道ニュース|2021年11月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
東武鉄道、特急スペーシア新型車両「N100系」を2023年導入 - トラベル Watch
東武特急「新型スペーシア」わかっていることまとめ。N100系が2023年登場! | タビリス
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します|東武鉄道
概要は以下の通りです。
【車両形式名】
N100系
【導入両数・編成】
6両固定編成、24両(4編成)導入
【座席数】
212席
【導入路線】
浅草〜東武日光、鬼怒川温泉間
【車両概要】
・車両デザイン
現スペーシアのフォルムを現代に進化させ、デザインに取り入れ。
カラーリングは日光東照宮陽明門・唐門・御本社に塗られた「胡粉(ごふん)」の白を彷彿とさせる高貴な白をイメージ。
・座席
現スペーシアにある個室を継承するほか、ラウンジなど新たに様々なタイプの座席を用意
・カフェカウンター
「自分だけの最適な日光・鬼怒川エリア」と出会える場所となるため、新しいものを積極的に取り入れ、ここでしか出会えない五感で楽しむ商品等を提供
【新型車両イメージ】
(上記発表資料(https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211111115910j-Hxsy54wjgySVaKcD-UrQ.pdf)より引用)
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
現在浅草から東武日光・鬼怒川温泉方面へ運行されている特急「スペーシア」。
▲東武特急「スペーシア」100系(下今市駅)
普通席と個室といった編成で、東武鉄道のフラッグシップに相応しい編成となっていますが、このスペーシア100系も登場後30年が経過し、今後の動向が注目されているところでした。
そんな中、今回「特急スペーシアの後継モデルとなる新型車両」としてN100系の投入が発表されました。
車両の概要を見ますと、現スペーシアに設置されている個室は継承し、またカフェカウンターも導入するとのことで、咲き頃車内販売が終了した日光・鬼怒川温泉の特急列車で、再び車内での購入による飲食が可能となることが明らかとなりました。
(参考)
東武鉄道の車内での購入による飲食が、再び可能となるだけでも、このN100系に乗る価値もありそうです。
ところでこのN100系、6両編成4本の計24両が投入される予定となっています。
一方、現在のスペーシア100系は6両編成9本の計54両在籍しており、このN100系が追加投入となるのか、それとも100系「スペーシア」の置き換えとなるのか、気になるところではあります。
N100系の愛称は「未定」となっており、また、車両インテリアやサービス内容等の詳細は今後徐々に発表されていくので、それに伴い現100系「スペーシア」の去就も明らかになってくるものと思われます。
N100系の運行開始は2023年となっていますが、この2023年のいつ頃なのかも、今後発表されていくものと思われますので、様々な情報も今後改めてご紹介できればと思っています。
【関連ブログ】
【速報】東武鉄道、新型スペーシア「N100系」を投入! - 鉄道プレス
【東武】2023年に特急スペーシアの新型車両導入を公表 - kqtrain.net(京浜急行)
【東武】新型フラッグシップ特急計画、復活する(新型スペーシア導入) | Stella Rail Side
【関連ニュースサイト】
東武が新型特急「N100系」導入、ラウンジやカフェカウンターを設置 - 鉄道コム
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース
東武,100系「スペーシア」の後継車両「N100系」を2023年に導入|鉄道ニュース|2021年11月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
東武鉄道、特急スペーシア新型車両「N100系」を2023年導入 - トラベル Watch
東武特急「新型スペーシア」わかっていることまとめ。N100系が2023年登場! | タビリス
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓