こちらでご紹介した坊ちゃん列車の乗車の合間に、松山市内で伊予鉄道の市内線電車も撮影してみました。
乗りつぶしと「坊ちゃん列車」乗車の合間でしたので、市役所前停留所と大手町駅での撮影という、ごく限られた場所となりましたが、あくまで記録ということご紹介できればと思います。
【市役所前】

▲モハ2100形。
2002年から2007年にかけて10両が投入されました。

▲モハ2100形同士のすれ違い。

▲モハ5000形
2017年から導入が進められている最新鋭の車両です。

▲松山城をバックに走る5000形

▲愛媛県庁をバックに道後温泉に向けて走るモハ50形。
伊予鉄道では、2015年以降から「オレンジプロジェクト」と称して、「乗ってみたくなるような電車・バス」として、車両のカラーをオレンジ色単色に変更してきました。
「オレンジプロジェクト」開始から7年程度が経過し、もはや松山の市内はバス・電車とも「オレンジ」が定着したように感じました。
当初は「オレンジ色一色」という強烈さが故に、批判も少なからず聞こえましたが、こうして市内を走る電車・バスを見てみると、「電車・バスが走っている」ことを強くアピールできる塗色として、一般利用者への認知という意味でも効果があるのではないか、と思いました。
【大手町駅のダイヤモンドクロッシング】
次いで、大手町駅での撮影ですが、ここは郊外電車(高浜線)と市内電車が直角に交差する「ダイヤモンドクロッシング」が有名です。
このダイヤモンドクロッシング、かつてはここ伊予鉄のように鉄道と路面電車との交差する場所で見かけられましたが、路面電車の廃止、鉄道の高架化等によりその数を減らしていき、今では直交するダイヤモンドクロッシングは、ここ伊予鉄道の他では、名古屋鉄道の築港線(名電築港駅)、とさでん交通(はりまや橋停留所)を残すのみとなりました。
しかも、「路面電車と鉄道が直交する」ダイヤモンドクロッシングに限っていえば、ここ大手町駅のみとなっています。
そのレアさが故に、松山市の観光サイトでは観光スポットの一つとして、このダイヤモンドクロッシングが紹介されているほどです。
ダイヤモンドクロス | 松山市公式観光情報サイト|四国松山 瀬戸内松山
ということで、折角の機会ですので、郊外電車と市内電車がここで行き交う姿を撮影してみることにしました。

▲大手町駅改札口そばから。

▲大手町駅からJR松山駅方面に少し歩いた場所から、市内電車モハ5000形と郊外電車3000系との交差シーンをアップで撮影してみました。
時間があれば、もっと様々な角度からこの「ダイヤモンドクロッシング」を撮影できればと思いましたが、限られた時間で思ったとおりの写真が撮れ、満足して松山空港へ向かいました。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓

乗りつぶしと「坊ちゃん列車」乗車の合間でしたので、市役所前停留所と大手町駅での撮影という、ごく限られた場所となりましたが、あくまで記録ということご紹介できればと思います。
【市役所前】

▲モハ2100形。
2002年から2007年にかけて10両が投入されました。

▲モハ2100形同士のすれ違い。

▲モハ5000形
2017年から導入が進められている最新鋭の車両です。

▲松山城をバックに走る5000形

▲愛媛県庁をバックに道後温泉に向けて走るモハ50形。
伊予鉄道では、2015年以降から「オレンジプロジェクト」と称して、「乗ってみたくなるような電車・バス」として、車両のカラーをオレンジ色単色に変更してきました。
「オレンジプロジェクト」開始から7年程度が経過し、もはや松山の市内はバス・電車とも「オレンジ」が定着したように感じました。
当初は「オレンジ色一色」という強烈さが故に、批判も少なからず聞こえましたが、こうして市内を走る電車・バスを見てみると、「電車・バスが走っている」ことを強くアピールできる塗色として、一般利用者への認知という意味でも効果があるのではないか、と思いました。
【大手町駅のダイヤモンドクロッシング】
次いで、大手町駅での撮影ですが、ここは郊外電車(高浜線)と市内電車が直角に交差する「ダイヤモンドクロッシング」が有名です。
このダイヤモンドクロッシング、かつてはここ伊予鉄のように鉄道と路面電車との交差する場所で見かけられましたが、路面電車の廃止、鉄道の高架化等によりその数を減らしていき、今では直交するダイヤモンドクロッシングは、ここ伊予鉄道の他では、名古屋鉄道の築港線(名電築港駅)、とさでん交通(はりまや橋停留所)を残すのみとなりました。
しかも、「路面電車と鉄道が直交する」ダイヤモンドクロッシングに限っていえば、ここ大手町駅のみとなっています。
そのレアさが故に、松山市の観光サイトでは観光スポットの一つとして、このダイヤモンドクロッシングが紹介されているほどです。
ダイヤモンドクロス | 松山市公式観光情報サイト|四国松山 瀬戸内松山
ということで、折角の機会ですので、郊外電車と市内電車がここで行き交う姿を撮影してみることにしました。

▲大手町駅改札口そばから。

▲大手町駅からJR松山駅方面に少し歩いた場所から、市内電車モハ5000形と郊外電車3000系との交差シーンをアップで撮影してみました。
時間があれば、もっと様々な角度からこの「ダイヤモンドクロッシング」を撮影できればと思いましたが、限られた時間で思ったとおりの写真が撮れ、満足して松山空港へ向かいました。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
