JR東日本では、在来線の砕石輸送や砕石散布、車両の入換作業や回送列車けん引用の新型車両として、「GV-E197系」及び「E493系」を新造し、2021年春から性能試験を実施しています。
この度、これら量産先行車の性能試験や技術的検証が完了したことから、量産車を新造し、老朽化した機関車・貨車からの置き換えを行うことを発表しました。
新型砕石輸送気動車および事業用電車の量産車新造について|JR東日本
概要は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
既に冒頭の過去ブログ記事でご紹介したように、JR東日本では砕石輸送及び回送車両けん引用の車両として、これまで機関車及び貨車を使用してきたものを、新たに電気式気動車や交直流電車に置き換えることとしています。
2021年春に投入されたGV-E197系及びE493系ですが、約1年間の性能試験が終了したことから、量産導入がこの度発表されました。
量産車の導入は2023年度とのことですが、これに伴いファンにも人気の高かった機関車による事業用車両も、そう遠くないうちに姿を消していくことが、これで確定となった、といえるでしょう。
勿論、効率的なメンテナンスは、事業コストの低減につながることから、利用者にとっては有り難い話ではありますので、こういった動きは嬉しいところではあります。
一方不安は、これら事業用・回送車両をけん引する機関車がそう遠くないうちに引退することから、これらの列車が本線上を走る限られた機会を何とかして撮影しようと、多くのファンがこれまた限られた場所に集中して、危険な状態が生じることでありましょうか。
そのように人気の高い事業用車両の編成でもありますので、今後撮影会の商品としてラインナップされることも、少しは期待しておき、できればそういった機会を活用して、鉄道事業者・ファンがともにウインウインな結果となればいいな、とも少し感じた次第です。
【関連ニュースサイト】
JR東、機関車置き換え用車両の量産車を2023年度以降導入 - 鉄道コム
JR東日本が砕石輸送車・けん引車を量産へ 老朽化した国鉄機関車の置き換え進む | 乗りものニュース
JR東日本GV-E197系・E493系の量産車新造へ - 機関車・貨車を置換え | マイナビニュース
JR東日本,GV-E197系・E493系の量産車を新造へ 〜老朽化した機関車・貨車を置換えへ〜|鉄道ニュース|2022年5月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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この度、これら量産先行車の性能試験や技術的検証が完了したことから、量産車を新造し、老朽化した機関車・貨車からの置き換えを行うことを発表しました。
新型砕石輸送気動車および事業用電車の量産車新造について|JR東日本
概要は以下のとおりです。
【投入両数】
・新型砕石輸送気動車(GV-E197系電気式気動車)
砕石を搭載する車両(ホッパ車)を含む6両編成を6編成、牽引用の車両を2両新造。
・事業用電車(E493系交直流電車)
2両編成を1編成新造。
【投入時期】
2023年度以降、順次運用開始予定
【運用区間】
JR東日本全エリア
【参考】
・GV-E197系電気式気動車
・E493系交直流電車
(いずれも上記発表資料(https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220513_ho04.pdf)より引用)
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
既に冒頭の過去ブログ記事でご紹介したように、JR東日本では砕石輸送及び回送車両けん引用の車両として、これまで機関車及び貨車を使用してきたものを、新たに電気式気動車や交直流電車に置き換えることとしています。
2021年春に投入されたGV-E197系及びE493系ですが、約1年間の性能試験が終了したことから、量産導入がこの度発表されました。
量産車の導入は2023年度とのことですが、これに伴いファンにも人気の高かった機関車による事業用車両も、そう遠くないうちに姿を消していくことが、これで確定となった、といえるでしょう。
勿論、効率的なメンテナンスは、事業コストの低減につながることから、利用者にとっては有り難い話ではありますので、こういった動きは嬉しいところではあります。
一方不安は、これら事業用・回送車両をけん引する機関車がそう遠くないうちに引退することから、これらの列車が本線上を走る限られた機会を何とかして撮影しようと、多くのファンがこれまた限られた場所に集中して、危険な状態が生じることでありましょうか。
そのように人気の高い事業用車両の編成でもありますので、今後撮影会の商品としてラインナップされることも、少しは期待しておき、できればそういった機会を活用して、鉄道事業者・ファンがともにウインウインな結果となればいいな、とも少し感じた次第です。
【関連ニュースサイト】
JR東、機関車置き換え用車両の量産車を2023年度以降導入 - 鉄道コム
JR東日本が砕石輸送車・けん引車を量産へ 老朽化した国鉄機関車の置き換え進む | 乗りものニュース
JR東日本GV-E197系・E493系の量産車新造へ - 機関車・貨車を置換え | マイナビニュース
JR東日本,GV-E197系・E493系の量産車を新造へ 〜老朽化した機関車・貨車を置換えへ〜|鉄道ニュース|2022年5月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp
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