恵美須町・天王寺駅前から我孫子道・浜寺公園へ路面電車を運行する阪堺電気軌道(阪堺電車)では、2023年2月4日(土)にダイヤ変更を実施することを発表しました。

2023年2月4日(土)のダイヤ変更について|阪堺電車

概要は以下のとおりです。

【変更内容】
[平日ダイヤ]
・天王寺駅前〜我孫子道間の昼間時間帯(9時台〜15時台)における運転間隔を、6分または8分間隔のパターンダイヤに変更。
これにより我孫子道〜浜寺駅前間の運転間隔を12分間隔から14分間隔へ変更。

・恵美須町〜我孫子道間の昼間時間帯(9 時台〜16時台)における運転間隔を24分間隔から28分間隔に変更(一部時間帯を除く)

[土休日ダイヤ]
朝・夜の時間帯を中心に利用状況に合わせた運行本数に見直し。
(10時台〜17時台の運転間隔は変更なし。)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



DSC02624_R
▲住吉大社前を走る阪堺電車505号車。
今回のダイヤ改正で平日昼間を中心に減便が実施されます。


現在、阪堺電車では、天王寺駅前〜我孫子道〜浜寺駅前と、恵美須町〜我孫子道の系統で運行しています。
現行のダイヤでは、日中の時間帯ですと天王寺駅前〜我孫子道間は6分間隔、我孫子道〜浜寺公園は12分間隔、そして恵美須町〜我孫子道は24分間隔となっています。

このダイヤは、遡ること3年半ほど前の2019年7月20日に改正されたもので、その際恵美須町〜我孫子道間が24分間隔に減便と、路面電車としてはかなり長い運転間隔になることに驚きを感じました。
阪和線の沿線から : 【阪堺電車】2019年7月20日ダイヤ改正実施を発表。恵美須町〜住吉間は日中24分間隔に

しかし今回、この区間が平日昼間に限ってではありますが、更に運転間隔が延びて28分間隔と、ほぼ30分に近い間隔となってしまうことになりました。

上町線の天王寺駅前発着の列車も減便となりますが、それに比べても、そして他の路面電車に比べても、28分間隔というのは相当少ない本数、と思えたりします。
正直、今後の路線維持がどうなるのか気にしなければならないくらいの本数ですが、願わくば、これ以上の減便が発生しないように、利用者数が維持されることを願いたいな、と感じたニュースでありました。



【関連ブログ】
【阪堺】ダイヤ変更で減便を実施。恵美須町系統は28分間隔に… - 鉄道プレス



【関連ニュースサイト】
阪堺電気軌道,2月4日にダイヤ変更を実施|鉄道ニュース|2022年12月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム