JR西日本では、大和路線及びおおさか東線の快速列車(平日各2本)に、既存の快速列車の座席を使用した新たな有料座席サービス「快速 うれしート」を導入することを発表しました。

有料座席サービス「快速 うれしート」導入のお知らせ:JR西日本

概要は以下のとおりです。

【サービス名称】
快速 うれしート
2023082401
▲「快速 うれシート」ロゴ
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230824_00_press_uresheet.pdf)より引用)

【サービス開始日】
2023年10月23日(月)

【有料座席サービス概要】
大和路線「区間快速」、大和路線〜おおさか東線「直通快速」(221系8両編成)のうち、最後尾1号車の後方を有料エリアとし、20席を有料座席(指定席)として設定
2023082402
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230824_00_press_uresheet.pdf)より引用)

有料エリアは指定席券所持客のみ利用可能で、サービス設定時にはエリアを判別しやすくするために、「のれん」を設置。
2023082403
▲のれん(イメージ)
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230824_00_press_uresheet.pdf)より引用)

【対象列車、サービス区間】
○大和路線「区間快速」(平日のみ2本)
・設定列車
加茂6:29発→天王寺7:28着→大阪7:50着(Q区間快速1号)
加茂7:29発→天王寺8:28発→大阪8:50着(Q区間快速3号)

・サービス設定区間
加茂→天王寺間のみで設定(大阪環状線内ではサービスの設定なし)
天王寺から大阪方面へは、そのまま着席可能。但し座席の確保は無し。

○大和路線〜おおさか東線「直通快速」(平日のみ2本)
・設定列車
奈良7:06発→新大阪8:05着→大阪8:11着(F直通快速51号)
奈良7:30発→新大阪8:32着→大阪8:38着(F直通快速53号)

・サービス設定区間
奈良→大阪の全区間で設定

【料金等】
・指定席券(通常期530円、閑散期330円)が必要。
ネット予約「e5489」限定で、300円で購入可能なチケットレス商品を発売

【購入方法】
・ネット予約「e5489」または駅の「みどりの券売機」にて、予め指定席券を購入
(車内での発売は行わない)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。-



近年首都圏や関西地区の事業者で拡充が進んでいる「有料着席サービス」。
関西圏では、もとより近鉄や南海の特急列車で実施されてきましたが、近年は京阪「プレミアムカー」「ライナー」や、JR西日本「Aシート」といったサービスが開始された他、来年(2024年)には阪急電鉄も京都線で座席指定サービスの提供を予定しています。
(参考)


各社が各路線でその路線や車両の状況に応じて、様々な形態で有料着席サービスを提供している中、今回JR西日本からは、既存の快速列車の座席を指定席とした「うれシート」を、奈良から大阪方面の大和路線・おおさか東線で実施することが発表されました。

関西地区の有料座席サービスでは、専用車両を充当することが多い(例外は「ライナー」の一般席)中、今回は既存車両を指定席として設定するものとなっています。
両線とも、221系の転換クロスシートとなっていますので、指定席として別途料金を徴収するとしても、利用者にとって受け入れられやすい、との判断もあったのかなと思います。

加えて、指定席は最後尾車両の後ろ寄りと、車掌に近い場所が指定されています。
かつての「関空特快ウイング」などのような転換クロスシートの指定席が、ここにきて朝ラッシュの着席サービスとして復活するとは、思いもしませんでした。

また、大和路線におけるラッシュ時間帯の有料着席サービスは、2011年3月で運行終了した「やまとじライナー」以来、12年ぶりの設定になるかと思われます。

(通勤時間帯以外では、特急「まほろば」がありました。)

今回導入された「うれしート」ですが、大和路線・おおさか東線で好評ならば、他線区での展開も十分考えられそうです。
既存の転換クロスシート車両を使用することから、別途有料着席サービス用の車両を用意する必要がないので、導入しやすいものと考えられます。

現在、JR西日本の近畿圏線区で、「特急」や「有料着席サービス」が運行されていない転換クロスシート車両導入線区とすれば、「奈良線」が思いつきますが、他の線区でも、既存の特急等の補完として、今回の「うれしート」のようなサービスを実施する余地がありそうです。

ともあれ、他の線区に拡大されるかどうかは、今回実施される大和路線・おおさか東線での利用動向如何でしょうから、導入後の実績などに注目し、今後の展開に期待したいと思います。

20230318_170533
▲おおさか東線・大阪駅(うめきた地下ホーム)に停車中の221系「直通快速」。
平日の奈良発大阪行きに、「うれしート」が導入されます。





【関連ブログ】
大和路線・おおさか東線に有料座席「快速うれシート」導入へ - 鉄道プレス
【JR西日本】大和路線・おおさか東線に有料座席指定サービス「快速 うれしート」導入へ | Stella Rail Side
[JR西日本]有料座席指定サービス「快速 うれしート」、大和路線・おおさか東線で導入。2023年10月から: 鉄道ダイヤ改正ニュース
朝の大和路線に「快速 うれしーと」: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



【関連ニュースサイト】
JR西、大和路線・おおさか東線に有料座席サービス「快速 うれしート」導入 - 鉄道コム
JR西の新たな有料座席「快速 うれしート」誕生へ 大和路線とおおさか東線に 平日朝「1両の半分」を指定席化 | 乗りものニュース
大和路線・おおさか東線「快速 うれしート」有料座席サービス導入 | マイナビニュース
JR西日本,10月23日から大和路線・おおさか東線に有料座席サービス「快速 うれしート」を導入|鉄道ニュース|2023年8月25日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム