今年(2023年)もあとわずかとなりました。
本年も当ブログ「阪和線の沿線から」に、多数のご訪問をいただき、本当にありがとうございました。

このブログは、鉄道を中心とした各種公共交通のニュースや、私自身の旅行記や乗車記録をご紹介している、本当に自分本位のブログでありますが、それでも毎日多数のアクセスを頂いていることに、繰り返しになりますが、感謝を申し上げます。

毎年大晦日の記事は、今年の鉄道関係ニュースをご紹介してきたのですが、今年は趣向を変えて、私自身の活動記録をご紹介していきたいと思います。

このブログの管理人が、この一年どんな活動をしていたのか、そんなことを大晦日の機会にご覧になって、年末年始のネタの一つとして楽しんでいただければ幸甚です。



【1月】
南海高野線「りんかん」に、12000系「サザンプレミアム」が充当されましたので、早速乗ってきました。
しかも橋本⇒林間田園都市の一駅だけ…




【2月】
3月18日に開業する大阪駅うめきたエリア地下ホームの開業を前に、線路の移設工事を実施するため、工事当日は特急「くろしお」が天王寺駅発着となりました。
かつては当たり前のように見られた天王寺阪和線ホームから発着する優等列車ですが、現在は定期列車での設定はありません。

懐かしくもあり、新鮮な姿を見るため、多くのファンとともに当日の天王寺駅に行ってきました。




【3月】
↑で切り替えられた大阪駅うめきたエリア地下ホームが、3月18日に開業しました。
開業当日の姿を早速見にいきました。
…「顔認証ゲート」「スクリーン型ホームドア」…鉄道ファンのみならず、多くの一般人も注目した開業日でした。




【4月】
6年半ぶり、そして東京〜大阪間に限れば7年半ぶりとなる、東京〜大阪間の夜行バスに乗車してきました。




【5月】
昨年4月、設備点検で運休だったことを現地で知る羽目となった、広島県の「スカイレールサービス」。
その後廃止が発表され、早いことリベンジしないと、ということで5月2日に再訪し、無事完乗を果たすことができました。
…ここまで完乗に手を焼く羽目になったのは珍しいですが、情報収集の重要性を痛感しました…




【6月】
西国三十三ヵ所巡りの途中に、西舞鶴駅構内に留置されていた、京都丹後鉄道のキハ85系⇒KTR8500形を見てきました。
既にイベントでお披露目が終わっていますので、今後の営業運転開始が楽しみですね。




以上が2023年の活動記録のうち、上半期(1月〜6月)を、ブログ記事から振り返ってみました。

続いて、下半期(7月〜12月)を、別記事で振り返りたいと思いますので、引き続きお楽しみください。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム