昨日(2024年1月14日)に開催された同人誌頒布イベント「こみっくトレジャー43」(以下「こみトレ」)で入手した同人誌(戦利品)の紹介を続けます。
本記事では、サークル「狭軌の沙汰」さんによる「ジトクノキロク」です。
タイトルにもある「ジトク」というのは、「自特」、即ち「自由席特急」を指しています。
一昨年(2022年)5月27日に、南海高野線・小原田車庫での線路支障により、特急「こうや」「りんかん」用の車両が使用できずに全列車運休となり、自由席特急として運行されることとなりました。
(参考)
この自由席特急による代走は、この年の11月上旬までのおよそ5ヶ月間間続くこととなりました。
(参考)
本書では、その自由席特急の代走開始日当日(5月27日)と最終日(11月1日)の記録は勿論、それまでの間の日常、本書の言葉を借りるならば「非日常の日常」の記録を、写真を中心にまとめたものであります。
2000系による自由席特急の車両の様子は勿論、発車標、案内表示、はたまた特急券販売機の様子など、「こうや」「りんかん」運休による車両以外の変化も克明に記録されている点、貴重な写真集に感じました。
上述のとおり、自由席特急の代走は2022年11月1日をもって終了となり、その後昨年4月には最後まで一部運休が残っていた特急「こうや」も通常運転が再開されました。
(参考)
「自由席特急」に加え「50000系『泉北ライナー』」「12000系『りんかん』」と、高野線・泉北高速線の特急にとっての「激動の11ヶ月」を象徴する2000系自由席特急列車。
その記録を後に伝える、あるいは後に見直す、という意味でも貴重な同人誌でありますので、特に南海電鉄ファンに手に取って欲しい一冊と感じました。
【ネット販売リンク先】
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本記事では、サークル「狭軌の沙汰」さんによる「ジトクノキロク」です。
【こみトレ43おしながき】
— サークル狭軌の沙汰◎こみトレ43 4号館C64a (@MeiKoneta_2and5) January 13, 2024
南海6000系の新刊「銀風」を持参します。
裏テーマは「普段着」。ちょっと特別な電車の何気ない風景を集めた写真集。一冊1700円で販売します。
その他既刊も持参。インテックス大阪4号館 C64a「狭軌の沙汰」にてお待ちしております。#こみトレ43#サークル狭軌の沙汰 pic.twitter.com/dIUXPkybJf
タイトルにもある「ジトク」というのは、「自特」、即ち「自由席特急」を指しています。
一昨年(2022年)5月27日に、南海高野線・小原田車庫での線路支障により、特急「こうや」「りんかん」用の車両が使用できずに全列車運休となり、自由席特急として運行されることとなりました。
(参考)
この自由席特急による代走は、この年の11月上旬までのおよそ5ヶ月間間続くこととなりました。
(参考)
本書では、その自由席特急の代走開始日当日(5月27日)と最終日(11月1日)の記録は勿論、それまでの間の日常、本書の言葉を借りるならば「非日常の日常」の記録を、写真を中心にまとめたものであります。
2000系による自由席特急の車両の様子は勿論、発車標、案内表示、はたまた特急券販売機の様子など、「こうや」「りんかん」運休による車両以外の変化も克明に記録されている点、貴重な写真集に感じました。
上述のとおり、自由席特急の代走は2022年11月1日をもって終了となり、その後昨年4月には最後まで一部運休が残っていた特急「こうや」も通常運転が再開されました。
(参考)
「自由席特急」に加え「50000系『泉北ライナー』」「12000系『りんかん』」と、高野線・泉北高速線の特急にとっての「激動の11ヶ月」を象徴する2000系自由席特急列車。
その記録を後に伝える、あるいは後に見直す、という意味でも貴重な同人誌でありますので、特に南海電鉄ファンに手に取って欲しい一冊と感じました。
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