近畿日本鉄道(近鉄)では、2024年3月16日(土)にダイヤ変更を実施することを発表しました。
2024年3月16日(土)ダイヤ変更について|近畿日本鉄道
主な内容は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
今回発表された近鉄のダイヤ改正で目立つのは、京都線の急行増発でしょうか。
現在、京都線の急行は、京都〜大和西大寺間では平日・土休日ともに1時間に3本(土休日はこれらに加え京都市営地下鉄直通の急行が1本)となっています。
しかも、京都〜近鉄奈良を直通運転する急行列車はこの時間は非常に少なく、ほとんどが大和西大寺で乗り換えることから、沿線外や海外からの利用者にとっては、若干分かりづらい面があったかも知れません。
今回は、この京都線の急行を1時間に1本増発することに加え、大和西大寺発着を奈良発着(一部大和西大寺発は存続)とし、両都市間を直結する急行列車が運転されることとなります。
元々、京都〜近鉄奈良間では、特急列車が1時間に2本程度(観光特急「あをによし」含む)運転されており、観光客はもっぱらこちらを利用する考え方となっていたのかも知れませんが、今回の急行増発・延長により、特急停車駅以外でのアクセスも充実することで、コロナ禍後急速に回復している訪日外国人旅行者がより利用しやすくなるのではないかと思います。
一方、大阪線の快速急行は、現在の10両編成が8両編成に短縮され、消滅することになります。
名張や榛原など、大阪通勤圏の拡大により、大阪線でも輸送力増強が行われ、ラッシュ時を中心に10両編成の通勤電車が運転されてきました。
しかし、団塊の世代の定年退職、少子高齢化による若年層の減少、そして都心回帰といった様々な社会的環境の変化により、ラッシュ時の輸送量も減少してきているものと思われます。
今回の快急10両編成の終了は、そういった時代の流れの一端が見えたような感じがしました。
ともあれ、コロナ禍で減便・減車が中心のダイヤ改正が各社とも続いてきましたが、今回の近鉄ダイヤ改正では、「お客さまの需要回復や線区ごとのご利用状況」(同社発表資料)の違いが浮き彫りになった改正内容かな、と感じました。
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2024年3月16日(土)ダイヤ変更について|近畿日本鉄道
主な内容は以下のとおりです。
【実施日】
2024年3月16日(土)
【対象路線】
全線(けいはんな線を除く)
【主な変更点】
●京都線・橿原線<平日>
昼間時間帯の急行の運転本数を1時間あたり3本⇒4本に増発。
併せて大和西大寺行きを近鉄奈良行きに変更。
(上記発表資料(https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20240116_3.pdf)より引用)
●大阪線<平日・土休日>
10両編成の快速急行を全て8両編成に変更
●南大阪線<平日>
夜間の時間帯、一部準急の編成両数を増大。
(21時台・22時台の4本について、2〜3両の増大)
●鈴鹿線<平日>
18時台、19時台の運転本数を1時間あたり3本から4本に増発
●特急列車関係
・土休日の大阪難波9:45発鳥羽行きを9:40発に変更し、名張、伊勢中川、松阪及び五十鈴川に追加停車
・土休日の賢島行きの特急2本(大阪上本町9:12発、近鉄名古屋9:10発)を鳥羽行きとし、多客期は賢島まで運転。
・南大阪線及び吉野線の運転区間、編成両数の変更。
(平日)
大阪阿部野橋18:40発吉野行きを橿原神宮前行きに変更
大阪阿部野橋19:10発吉野行きを2両から4両に変更。
(土休日)
吉野5:57発大阪阿部野橋行きを、橿原神宮前6:42発大阪阿部野橋行きに変更
吉野9:04発大阪阿部野橋行きを、多客期運転の不定期列車に変更
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
▲平日昼間に増発される京都〜奈良間の急行
今回発表された近鉄のダイヤ改正で目立つのは、京都線の急行増発でしょうか。
現在、京都線の急行は、京都〜大和西大寺間では平日・土休日ともに1時間に3本(土休日はこれらに加え京都市営地下鉄直通の急行が1本)となっています。
しかも、京都〜近鉄奈良を直通運転する急行列車はこの時間は非常に少なく、ほとんどが大和西大寺で乗り換えることから、沿線外や海外からの利用者にとっては、若干分かりづらい面があったかも知れません。
今回は、この京都線の急行を1時間に1本増発することに加え、大和西大寺発着を奈良発着(一部大和西大寺発は存続)とし、両都市間を直結する急行列車が運転されることとなります。
元々、京都〜近鉄奈良間では、特急列車が1時間に2本程度(観光特急「あをによし」含む)運転されており、観光客はもっぱらこちらを利用する考え方となっていたのかも知れませんが、今回の急行増発・延長により、特急停車駅以外でのアクセスも充実することで、コロナ禍後急速に回復している訪日外国人旅行者がより利用しやすくなるのではないかと思います。
一方、大阪線の快速急行は、現在の10両編成が8両編成に短縮され、消滅することになります。
名張や榛原など、大阪通勤圏の拡大により、大阪線でも輸送力増強が行われ、ラッシュ時を中心に10両編成の通勤電車が運転されてきました。
しかし、団塊の世代の定年退職、少子高齢化による若年層の減少、そして都心回帰といった様々な社会的環境の変化により、ラッシュ時の輸送量も減少してきているものと思われます。
今回の快急10両編成の終了は、そういった時代の流れの一端が見えたような感じがしました。
ともあれ、コロナ禍で減便・減車が中心のダイヤ改正が各社とも続いてきましたが、今回の近鉄ダイヤ改正では、「お客さまの需要回復や線区ごとのご利用状況」(同社発表資料)の違いが浮き彫りになった改正内容かな、と感じました。
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●近鉄大阪線、最大10両編成の快速急行を8両編成に - 平日朝に変更も | マイナビニュース
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