北大阪急行(北急)とOsaka Metro(大阪メトロ)では、北急の千里中央〜箕面萱野(みのお かやの)間の延伸開業に伴うダイヤ改正内容を、去る1月23日に発表しました。

延伸線開業に伴うダイヤ改正について|お知らせ 2023年度|北大阪急行電鉄株式会社
2024年3月23日(土曜日)初発から Osaka Metro 御堂筋線・四つ橋線・ニュートラムのダイヤ改正を行います|Osaka Metro

概要は以下のとおりです。

【延伸開業関連】
・現行ダイヤで千里中央発着の列車を、一部を除き箕面萱野発着に変更。
千里中央始発は初発(改正後5:04発)のみ、千里中央行きは消滅(全て箕面萱野行き)
(参考:改正後全駅時刻表(https://www.kita-kyu.co.jp/enshin/images/time/time_all.pdf))

【その他】
・平日ダイヤ朝ラッシュ時間帯において、最小運転間隔(2分15秒)で列車を運行する時間帯を拡大。
・天王寺行き列車の一部をあびこ行き、新金岡行き又はなかもず行きへ変更


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



当初の予定から3年の延期を経て、ようやくこの3月に開業する北大阪急行南北線延伸線・千里中央〜箕面萱野間。
下記記事でもご紹介したように、既に開業日や運賃が発表されており、あとは開業後のダイヤ発表を待つのみとなっていました。
(参考)



今回発表された、開業後のダイヤでは、基本的に現在の「千里中央行き」を「箕面萱野行き」に延長運転することとなっています。
この点はある程度予想の範疇でありましたが、注目は「千里中央始発」「千里中央行き」の列車が設定されるかどうか、だといえました。

前者は、これまでラッシュ時であっても着席できた千里中央駅利用者が、箕面萱野開業後も始発列車で着席して利用できるのか、そして後者はこれまで当たり前のように列車やホームで見られてきた「千里中央行き」という表示が開業後も見られるのかどうか、という点で、一般利用者、鉄道ファン双方にとって気になる内容でありました。

結論としては、千里中央始発は初発の1本だけ、そして千里中央行きに至っては完全に消滅する、ということで、この点では大改正、といえるのではないかと思います。

2024030210-00-305
▲改正後の北急千里中央駅(なかもず方面)時刻表。
当駅始発を示す「☆」が着いているのは、一番列車の5時4分発のみとなっています。

2024030210-00-488
▲改正後の北急緑地公園駅(箕面萱野方面)時刻表。
平日、土・休日ともに全ての列車が「箕面萱野ゆき」となっており、「千里中央ゆき」が消滅してることが分かります。

(いずれも北急Webサイト(https://www.kita-kyu.co.jp/enshin/images/time/time_all.pdf)より引用)



まず千里中央始発の列車がほぼ皆無となることについてですが、これに関連するのかどうかは分かりませんが、このダイヤ改正が発表される少し前、読売新聞に北急社長への取材記事が掲載されていました。

その記事中、既に他社で実施されている「有料着席サービス」について、北急でも大阪メトロと協力して検討したい、という記載がありました。
快適に利用してもらうため、私鉄各社やJR西日本が導入する有料着席サービスは一般化するとみており、北大阪急行でも大阪メトロと協力して提供できるかを検討したい

(読売新聞(2024年1月13日付け記事、https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/feature/CO036741/20240115-OYTAT50028/)より引用、太字下線は管理人による。)


この記事が出たときは、御堂筋線直通での有料着席サービスという点で、どのような車両を投入しようとしているのか、という点ばかり気になっていましたが、このダイヤ改正内容と重ね合わせると、これまで着席できた千里中央ユーザーに対する着席保証の代替策、という意味もあるのではないか、と今更ながら気がついた次第です。


一方の「千里中央行き」の消滅は、どちらかと言えばファン向け要素が強く、長年御堂筋線や北急の車両に表示されてきた「千里中央」という行先表示が、今後は見られなくなることになります。

私自身、御堂筋線を毎日とは言わないまでも、それなりの頻度で利用してきたと思うので、手元に一枚くらい「千里中央行き」表示の写真があるのでは?と探してみましたが、意外に無く、しばらく探して発見できたのがこちらの1枚だけでした。
DSC00486_R
▲西中島南方駅で撮影した北急8000系「千里中央行き」


この他、北急9000系や大阪メトロ21系、30000系でも表示が見られますが、これらは探したところ手元に無かっただけに、あと1ヶ月にも満たないですが、機会をみつけて撮影しにいくことができればいいな、と思っています。

いよいよ開業が間近に迫った北急・千里中央〜箕面萱野間。
まずは、まもなく見納めとなる「千里中央」の行先をきっちり記録誌、そして開業後の姿も早いうちに乗車しにいくことができればいいなと思っています。



鉄道コム関連記事】
北急 南北線延伸線 開業(2024年3月23日) - 鉄道コム
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線など ダイヤ改正(2024年3月23日) - 鉄道コム



【関連ブログ】
【速報】北大阪急行、延伸後の新ダイヤを正式発表! | Osaka-Subway.com
【御堂筋線】ダイヤ改正を実施。あびこ行き増発へ | Osaka-Subway.com
北大阪急行・御堂筋線・四つ橋線・ニュートラムダイヤ改正を発表 | 旅するマネージャーのブログ
[Osaka Metro][北急]御堂筋線、四つ橋線、ニュートラムで2024/3/23ダイヤ改正。箕面萱野に延伸開業 : 鉄道ダイヤ改正ニュース
OsakaMetroダイヤ改正(2024/3/23) どうする?阪和線 : JR阪和線つれづれ記
Msykの業務(鉄道)日誌:”千里中央” 行の北急8000系を見ておく
阪急と北大阪急行の有料着席サービス: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

【速報】北大阪急行、有料座席サービスを検討中 - 鉄道プレス
【速報】北大阪急行、有料座席サービスを検討中 | Osaka-Subway.com



【関連ニュースサイト】
北大阪急行電鉄3/23ダイヤ改正、千里中央駅発着を箕面萱野駅発着に | マイナビニュース
「大阪メトロ」御堂筋線、平日朝に増発 - 天王寺駅発着を一部変更 | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム