Osaka Metro(大阪メトロ)では、2022年12月に「森之宮新駅構想」として、森之宮検車場内に新駅を設置する方針を発表していました。
【参考】


今般、この森之宮新駅に至る新駅への軌道事業特許を申請した旨、同社より発表がありました。

Osaka Metro 中央線 森ノ宮駅から(仮称)森之宮新駅間の軌道事業の特許を申請しました|Osaka Metro

概要は以下のとおりです。

【申請日】
2024年3月27日(水)

【路線区間】
大阪メトロ中央線 森ノ宮駅(大阪市中央区森ノ宮中央1丁目14番地先)から(仮称)森之宮新駅(大阪市城東区森之宮1丁目6番地先)に至る区間

【路線延長】
1.1km

【新設駅】
(仮称)森之宮新駅

【開業時期】
2028年春(予定)

【路線計画図】
osakametro_chuoline_extend
(上記発表資料(https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240327_morinomiya_kidoujigyoutokkyo.php?_gl=1*1a1o06g*_ga*Nzg1NDY3NTM1LjE3MDEyNjI5OTg.*_ga_LT5TV95QB9*MTcxMTcxODU4My45LjEuMTcxMTcxODYxMC4zMy4wLjA.&_ga=2.210201872.482468939.1711718583-785467535.1701262998)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭の記事で述べたように、既にその構想が発表されている、大阪メトロ中央線の森ノ宮駅からの分岐新線ですが、今回その新線建設における手続きとして、軌道事業の特許申請を行った旨、発表がありました。

内容は既に発表されていたとおりで、特に新しい情報があるわけではないのですが、今回の申請で、森之宮新駅構想が、実現に向けて具体的なスタートを切った、ということになります。

開業予定は、4年後の春の予定となっていますので、その開業を心待ちにしながら、続報を待ちたいと思います。

DSC_0008_BURST20230811150037085
▲大阪メトロ400系。
この400系が、予定では4年後に森之宮新駅へやって来ます。





鉄道コム関連記事】
大阪メトロ、中央線森之宮新駅に至る路線の特許を申請 - 鉄道コム



【関連ブログ】
【中央支線】森ノ宮〜森之宮新駅の軌道事業特許を申請。2028年春開業を予定 | Osaka-Subway.com
【Osaka Metro】中央線支線延伸特許申請!28年春開業へ | 旅するマネージャーのブログ



【関連ニュースサイト】
「異形の新駅」も!大阪メトロ「中央線支線」実現へ加速 開業時期はいつ? | 乗りものニュース
大阪市高速電気軌道,中央線 森ノ宮—(仮称)森之宮新駅間の軌道事業特許を申請|鉄道ニュース|2024年3月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp
「大阪メトロ」中央線「(仮称)森之宮新駅」へ、2028年春開業予定に | マイナビニュース
Osaka Metro延伸、森ノ宮駅〜森之宮新駅が28年春開業 - Impress Watch
Osaka Metro、森ノ宮駅〜森之宮新駅(仮)を延伸。2028年春開業 - トラベル Watch
大阪メトロ、中央線 (仮称)森之宮新駅 2028年春開業予定!事業特許を申請 | レイルラボ ニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム