西武鉄道では、2024年度末より運行開始予定している、小田急電鉄より譲受する「サステナ車両」について、そのデザイン及び車両形式を決定したことを発表しました。
「サステナ車両」小田急電鉄譲受車両のデザイン・車両形式が決定 :西武鉄道Webサイト
概要は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
当ブログでも既にご紹介しているように、西武鉄道では、「サステナ車両」と称した、小田急電鉄及び東急電鉄から譲渡した車両を導入し、環境負荷の少ない車両に置き換えていくことを既に発表しています。
(参考)
小田急からは8000形、東急からは9000系を譲り受けることとしており、2024年度(今年度)は小田急8000形1編成を導入することとしています。
この度、その第1編成となる小田急8000形譲渡車のデザイン及び形式が発表されましたが、車両形式は小田急時代を継承する「8000系」、デザインは同社社員からの募集により決定したとのことです。
この8000系、今年度中に国分寺線(国分寺〜東村山)で運用が開始されることとなっていますので、実際に運用が開始となれば、上京のついでに見ておきたいな、と思っています。
ここまで記して気になったのですが、来年度以降西武鉄道が東急電鉄「サステナ車両」として譲受するのは「9000系」となっています。
一方、西武鉄道には既に「9000系」という車両が存在していることから、この東急からのサステナ車両に、どのような車両形式が付与されるのか、という点も気になるとともに、楽しみにも感じました。
(参考)
9000系 :西武鉄道Webサイト
【関連ブログ】
小田急8000形は西武8000系へ 7本の譲渡により対象編成もほぼ確定か : Odapedia 〜小田急のファンブログ〜
【西武】サステナ車両は「8000系」へ!デザインも決定 | 鉄道プレス
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
「サステナ車両」小田急電鉄譲受車両のデザイン・車両形式が決定 :西武鉄道Webサイト
概要は以下のとおりです。
【車両形式】
8000系(旧・小田急8000形)
【デザイン】
同社のコーポレートカラーである「ブルー」「グリーン」をベースに市松模様にアレンジしたデザインを採用。
(同社入社3年目の若手社員の発案による。)
(上記発表資料(https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20240926_sasutenatrain_2.pdf)より引用)
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
当ブログでも既にご紹介しているように、西武鉄道では、「サステナ車両」と称した、小田急電鉄及び東急電鉄から譲渡した車両を導入し、環境負荷の少ない車両に置き換えていくことを既に発表しています。
(参考)
小田急からは8000形、東急からは9000系を譲り受けることとしており、2024年度(今年度)は小田急8000形1編成を導入することとしています。
この度、その第1編成となる小田急8000形譲渡車のデザイン及び形式が発表されましたが、車両形式は小田急時代を継承する「8000系」、デザインは同社社員からの募集により決定したとのことです。
この8000系、今年度中に国分寺線(国分寺〜東村山)で運用が開始されることとなっていますので、実際に運用が開始となれば、上京のついでに見ておきたいな、と思っています。
ここまで記して気になったのですが、来年度以降西武鉄道が東急電鉄「サステナ車両」として譲受するのは「9000系」となっています。
一方、西武鉄道には既に「9000系」という車両が存在していることから、この東急からのサステナ車両に、どのような車両形式が付与されるのか、という点も気になるとともに、楽しみにも感じました。
(参考)
9000系 :西武鉄道Webサイト
【関連ブログ】
小田急8000形は西武8000系へ 7本の譲渡により対象編成もほぼ確定か : Odapedia 〜小田急のファンブログ〜
【西武】サステナ車両は「8000系」へ!デザインも決定 | 鉄道プレス
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓