来る2025年4月1日に南海電鉄と泉北高速鉄道が合併することとなりますが、本日その鉄道事業の合併が認められたとともに、現在の泉北高速鉄道線の合併後の路線名等が発表されました。
南海電気鉄道と泉北高速鉄道の鉄道事業の合併が認可されました | 南海電鉄
南海電気鉄道と泉北高速鉄道の鉄道事業の合併が認可されました
概要は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧ください。
当ブログの管理人が、大学卒業まで泉北ニュータウンに住んでいたこともあり、この泉北高速鉄道の合併のニュースは、大きな衝撃を受けました。
(参考)
その後、合併の時期も発表となり、今後は路線名等、利用者に直接関わる部分の内容がどのようになるのか、気になっていました。
(参考)
そして本日、路線名や路線カラーなど、合併に伴う変更点も発表されました。
まず路線名は「泉北線」というシンプルなものとなっています。
「南海電鉄泉北線」というのが、新しい呼び方になります。
これまで定着していた「泉北高速鉄道線」等から、「高速」という文字は抜けることとなります。
そして「ラインカラー」は「黄緑色」となりました。
現在の泉北高速鉄道線のラインカラーは金色または黄色で案内されていましたが、高野線の「緑色」に合わせたカラーに変更した、といえるでしょう。
そして「駅ナンバリング」も変更となっています。
これまで泉北高速鉄道線の駅ナンバリングは、SB01(中百舌鳥)、SB02(深井)…SB06(和泉中央)となっていましたが、これを南海電鉄のナンバリングである「NK」に統合するとともに、番号は現在の高野山(NK87)からの続きとして、
となります。
個人的には、路線名は「泉北線」というのも考えられるな、と思っていましたが、ラインカラー、駅ナンバリングまで変更するとは、ちょっと想定外でした。
ラインカラーは黄色か金色のまま残すと思っていたのですが…
ここまで「泉北高速鉄道」の名残が変わるのも、幼少の頃から沿線に住んでいた者としては、一抹では済まない寂しさを感じるのは事実です。
一方で、合併で新たに南海電鉄の路線として、より積極的な施策の展開により、これまで以上に活性化した沿線地域を目指すための変化、とも捉え、これからの「泉北線」に期待したい、という気持ちもありますので、今後の様々な変化に期待してみていきたいと思います。
▲泉北高速鉄道7020系車両。
来年4月からは、泉北線和泉中央行きとなります。
▲光明池駅の駅名標。
駅ナンバリングも変更になることから、「SB05」の表示も見納めになります。
また、駅名標のデザイン自体も、南海電鉄のものに統一されることが考えられます。
▲光明池駅前の駅名表示。
この表示も「南海電鉄 光明池駅」などに変わるものと思われます。
【関連ブログ】
●「南海泉北線」は黄緑色へ…駅番号も変更 | 鉄道プレス
●南海・泉北 合併認可!泉北高速線は「泉北線」へ! | 旅するマネージャーのブログ
【鉄道コム関連記事】
合併後は「南海泉北線」に 国が南海・泉北高速の合併を認可 - 鉄道コム
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
南海電気鉄道と泉北高速鉄道の鉄道事業の合併が認可されました | 南海電鉄
南海電気鉄道と泉北高速鉄道の鉄道事業の合併が認可されました
概要は以下のとおりです。
【合併実施日】
2025年4月1日
【合併後の路線名】
泉北線
【営業キロ】
中百舌鳥〜和泉中央間 14.3km
【対象駅及び変更後の駅ナンバリング】
深井(NK88)
泉ヶ丘(NK89)
栂・美木多(NK90)
光明池(NK91)
和泉中央(NK92)
【路線のイメージカラー】
黄緑色
【合併時の運賃】
初乗り運賃の二度払い解消等、沿線地域からのこれまでの声に応えることができるよう検討を進める。
詳細は決定次第発表。
【合併時のダイヤ】
合併に伴うダイヤ変更は無し
【路線図】
(上記発表資料(https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/241101_1.pdf)より引用)
詳細は、上記発表資料をご覧ください。
当ブログの管理人が、大学卒業まで泉北ニュータウンに住んでいたこともあり、この泉北高速鉄道の合併のニュースは、大きな衝撃を受けました。
(参考)
その後、合併の時期も発表となり、今後は路線名等、利用者に直接関わる部分の内容がどのようになるのか、気になっていました。
(参考)
そして本日、路線名や路線カラーなど、合併に伴う変更点も発表されました。
まず路線名は「泉北線」というシンプルなものとなっています。
「南海電鉄泉北線」というのが、新しい呼び方になります。
これまで定着していた「泉北高速鉄道線」等から、「高速」という文字は抜けることとなります。
そして「ラインカラー」は「黄緑色」となりました。
現在の泉北高速鉄道線のラインカラーは金色または黄色で案内されていましたが、高野線の「緑色」に合わせたカラーに変更した、といえるでしょう。
そして「駅ナンバリング」も変更となっています。
これまで泉北高速鉄道線の駅ナンバリングは、SB01(中百舌鳥)、SB02(深井)…SB06(和泉中央)となっていましたが、これを南海電鉄のナンバリングである「NK」に統合するとともに、番号は現在の高野山(NK87)からの続きとして、
・深井:NK88(←SB02)
・泉ケ丘:NK89(←SB03)
・栂・美木多:NK90(←SB04)
・光明池:NK91(←SB05)
・和泉中央:NK92(←SB06)
となります。
個人的には、路線名は「泉北線」というのも考えられるな、と思っていましたが、ラインカラー、駅ナンバリングまで変更するとは、ちょっと想定外でした。
ラインカラーは黄色か金色のまま残すと思っていたのですが…
ここまで「泉北高速鉄道」の名残が変わるのも、幼少の頃から沿線に住んでいた者としては、一抹では済まない寂しさを感じるのは事実です。
一方で、合併で新たに南海電鉄の路線として、より積極的な施策の展開により、これまで以上に活性化した沿線地域を目指すための変化、とも捉え、これからの「泉北線」に期待したい、という気持ちもありますので、今後の様々な変化に期待してみていきたいと思います。
▲泉北高速鉄道7020系車両。
来年4月からは、泉北線和泉中央行きとなります。
▲光明池駅の駅名標。
駅ナンバリングも変更になることから、「SB05」の表示も見納めになります。
また、駅名標のデザイン自体も、南海電鉄のものに統一されることが考えられます。
▲光明池駅前の駅名表示。
この表示も「南海電鉄 光明池駅」などに変わるものと思われます。
【関連ブログ】
●「南海泉北線」は黄緑色へ…駅番号も変更 | 鉄道プレス
●南海・泉北 合併認可!泉北高速線は「泉北線」へ! | 旅するマネージャーのブログ
【鉄道コム関連記事】
合併後は「南海泉北線」に 国が南海・泉北高速の合併を認可 - 鉄道コム
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓