来年4月1日をもって、泉北高速鉄道と南海電鉄が経営統合されることとなっています。
既に統合後の路線名(「泉北線」)や、運賃(南海・泉北相互間は値下げ)が発表されています。
(参考)
そんな中、ファンとしては現在の泉北高速鉄道の車両塗装が経営統合後、どのようになるのか気になるところですが、昨日、泉北高速鉄道の5000系のうち1編成に「NANKAI」ロゴが入ったことが話題となりました。
(参考)
これまで「SEMBOKU」と入っていた先頭車のスペースに、現在の南海電鉄保有車両に施されている「NANKAI」ロゴが、白文字で入っています。
いよいよ車両にまでも南海への統合の動きが出てきたのか…と、思っていたところ、本日(12月22日)、和泉中央駅に出向いたところ、偶然にもこの「NANKAI」ロゴ変更後の泉北5000系の姿をみることができました。

▲和泉中央駅に入線してきた、「NANKAI」ロゴ変更後の泉北5000系。

▲泉北高速5000系の「NANKAI」ロゴ。
ホームドアが設置されているので、場所的に制限のある中での撮影ですが、雰囲気は記録できたかと思います。

▲折り返し、各停中もず行きとして発車していきました。
これまで青色のラインに施されていた「SEMBOKU」のロゴ。

▲泉北高速鉄道7000系「SEMBOKU」ロゴ

▲泉北高速鉄道3000系「SEMBOKU」ロゴ
デザインが大幅に変更された5000系では当初からデザインされ、100系、3000系にも追加されたこの「SEMBOKU」のロゴ。
その後、7000系、7020系、9000系にもこのロゴは引き継がれ、同社の車両の特徴として、ファンは勿論、一般利用者にも親しまれてきたものと思われます。
このロゴが、今回の経営統合によりどのように変わるのか、気になっていましたが、結果、色調は同様なものとしつつ、ロゴを「NANKAI」に切り替えることとなりました。
今後、5000系だけでなく他の系式でもロゴ変更が見られるものと思われます。
泉北車両の「NANKAI」ロゴを記録するだけでなく、残りわずかと考えられる「SEMBOKU」ロゴも、可能な限り記録していきたいところです。
既に統合後の路線名(「泉北線」)や、運賃(南海・泉北相互間は値下げ)が発表されています。
(参考)
そんな中、ファンとしては現在の泉北高速鉄道の車両塗装が経営統合後、どのようになるのか気になるところですが、昨日、泉北高速鉄道の5000系のうち1編成に「NANKAI」ロゴが入ったことが話題となりました。
(参考)
これまで「SEMBOKU」と入っていた先頭車のスペースに、現在の南海電鉄保有車両に施されている「NANKAI」ロゴが、白文字で入っています。
いよいよ車両にまでも南海への統合の動きが出てきたのか…と、思っていたところ、本日(12月22日)、和泉中央駅に出向いたところ、偶然にもこの「NANKAI」ロゴ変更後の泉北5000系の姿をみることができました。

▲和泉中央駅に入線してきた、「NANKAI」ロゴ変更後の泉北5000系。

▲泉北高速5000系の「NANKAI」ロゴ。
ホームドアが設置されているので、場所的に制限のある中での撮影ですが、雰囲気は記録できたかと思います。

▲折り返し、各停中もず行きとして発車していきました。
これまで青色のラインに施されていた「SEMBOKU」のロゴ。

▲泉北高速鉄道7000系「SEMBOKU」ロゴ

▲泉北高速鉄道3000系「SEMBOKU」ロゴ
デザインが大幅に変更された5000系では当初からデザインされ、100系、3000系にも追加されたこの「SEMBOKU」のロゴ。
その後、7000系、7020系、9000系にもこのロゴは引き継がれ、同社の車両の特徴として、ファンは勿論、一般利用者にも親しまれてきたものと思われます。
このロゴが、今回の経営統合によりどのように変わるのか、気になっていましたが、結果、色調は同様なものとしつつ、ロゴを「NANKAI」に切り替えることとなりました。
今後、5000系だけでなく他の系式でもロゴ変更が見られるものと思われます。
泉北車両の「NANKAI」ロゴを記録するだけでなく、残りわずかと考えられる「SEMBOKU」ロゴも、可能な限り記録していきたいところです。