昨日(2025年4月18日(金))、仕事帰りに和歌山駅に到着すると、何やらディーゼルのエンジン音が聞こえてきました。
慌てて地下道からホームに上がってみると、こんな列車が停車していました。


▲和歌山駅に停車中の14系客車「サロンカーなにわ」
ディーゼルのエンジン音は、「サロンカーなにわ」14系客車の電源用エンジンの音で、かつては全国各地の寝台特急などで聞くことができましたが、もはや今となっては「懐かしいサウンド」といえるでしょう。

▲「サロンカーなにわ」の特徴である展望席を後方から撮影。
サボには「サロンカーはやたま」と記載されています。
この「サロンカーはやたま」とは、「サロンカーなにわ」を利用した、下記の団体臨時列車の名称とのことです。
「サロンカーなにわ」で行く サロンカーはやたま 3日間 - 日本旅行
かつて、天王寺〜新宮の夜行普通列車「はやたま」を想起させる列車名の団体臨時列車ですが、当時の「はやたま」同様、往路は夜行での運行となっていました。

▲「サロンカーなにわ」電照サボ

▲「サロンカーなにわ」側面
復路は明日(4月20日(日))に昼行で運行される予定となっています。
上記日本旅行サイトによれば、16時15分頃和歌山駅に到着する模様です。
その時間帯は、あいにく和歌山駅まで出向くことができませんので、今回の団体臨時列車での記録は、当ブログとしてはこの投稿のみとなります。
ここしばらく公私ともに体力的、精神的に忙しい日々が続いているので、ロクに情報を追いかけていなかったのですが、この「サロンカーはやたま」だけでなく、ここにきて「サロンカーなにわ」使用の団体臨時列車が多く設定されているようです。
また、先月には、京都鉄道博物館で、営業線と接続した引込線を活用して、「サロンカーなにわ」の展示が行われました。
(参考)
なにわともあれ京都鉄博へ 「サロンカーなにわ」特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本
そんな状況から察するに、この「サロンカーなにわ」も引退の時期が近づいているのか?という邪推もあり得なくは無いのかな、とも思ったりしましたが、ともあれ、いつも利用する和歌山駅に停車中の「サロンカーなにわ」の様子を、偶然とはいえ撮影できたのは、貴重な記録として今後も活用していきたいと思っています。
慌てて地下道からホームに上がってみると、こんな列車が停車していました。


▲和歌山駅に停車中の14系客車「サロンカーなにわ」
ディーゼルのエンジン音は、「サロンカーなにわ」14系客車の電源用エンジンの音で、かつては全国各地の寝台特急などで聞くことができましたが、もはや今となっては「懐かしいサウンド」といえるでしょう。

▲「サロンカーなにわ」の特徴である展望席を後方から撮影。
サボには「サロンカーはやたま」と記載されています。
この「サロンカーはやたま」とは、「サロンカーなにわ」を利用した、下記の団体臨時列車の名称とのことです。
「サロンカーなにわ」で行く サロンカーはやたま 3日間 - 日本旅行
かつて、天王寺〜新宮の夜行普通列車「はやたま」を想起させる列車名の団体臨時列車ですが、当時の「はやたま」同様、往路は夜行での運行となっていました。

▲「サロンカーなにわ」電照サボ

▲「サロンカーなにわ」側面
復路は明日(4月20日(日))に昼行で運行される予定となっています。
上記日本旅行サイトによれば、16時15分頃和歌山駅に到着する模様です。
その時間帯は、あいにく和歌山駅まで出向くことができませんので、今回の団体臨時列車での記録は、当ブログとしてはこの投稿のみとなります。
ここしばらく公私ともに体力的、精神的に忙しい日々が続いているので、ロクに情報を追いかけていなかったのですが、この「サロンカーはやたま」だけでなく、ここにきて「サロンカーなにわ」使用の団体臨時列車が多く設定されているようです。
また、先月には、京都鉄道博物館で、営業線と接続した引込線を活用して、「サロンカーなにわ」の展示が行われました。
(参考)
なにわともあれ京都鉄博へ 「サロンカーなにわ」特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本
そんな状況から察するに、この「サロンカーなにわ」も引退の時期が近づいているのか?という邪推もあり得なくは無いのかな、とも思ったりしましたが、ともあれ、いつも利用する和歌山駅に停車中の「サロンカーなにわ」の様子を、偶然とはいえ撮影できたのは、貴重な記録として今後も活用していきたいと思っています。