南海電鉄では、2022年から自動運転(GOA2.5)運用に向けて和歌山港線で走行試験を実施してきましたが、この度2027年度から高師浜線(羽衣〜高師浜間)でGOA2.5自動運転を実施することを発表しました。
2027年度に高師浜線において GOA2.5 自動運転を開始|南海電気鉄道
今後の予定としては、2025年度中に自動運転に必要な地上設備と車両改造のための詳細設定等、2026年度には地上設備の施行及び車両改造を実施するとのことです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
高師浜線については、2021年5月より高架化工事のため約3年間運休・バス代行が実施されていましたが、高架化工事に伴う移設が完了し、2024年4月より鉄道による運転が再開されています。
(参考)
一方、冒頭に記したように、同社では和歌山港線で自動運転の走行試験を実施してきましたが、この度安全性等の評価を受けたことから、高師浜線での自動運転を実施することとなりました。
もとより、営業運転における自動運転の実施に際しては、高師浜線は以前からその候補に挙げられていました。
(参考)
上記記事でも記しているように、高師浜線は今やその全線が高架化されており、加えて羽衣〜高師浜間の短距離(1.4km)である上に、同線内の折り返し運行であるように、「踏切が無い」「短距離」「運行体系が単純」という、自動運転を導入する条件としては、南海電鉄の中では最も適している線区、といえるのではないのでしょうか。
昨年の運転再開初日を期に、従前の2200系から2000系に置き換わり、新しいイメージを利用者に与えましたが、2027年度の自動運転には、これまで和歌山港線で走行試験に用いられた8300系が入線するでありましょうか。
自動運転そのものに加え、導入される車両についても注目しておきたいニュースでありました。
【関連ブログ】
●高師浜線の自動運転は2027年度から: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
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2027年度に高師浜線において GOA2.5 自動運転を開始|南海電気鉄道
今後の予定としては、2025年度中に自動運転に必要な地上設備と車両改造のための詳細設定等、2026年度には地上設備の施行及び車両改造を実施するとのことです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
高師浜線については、2021年5月より高架化工事のため約3年間運休・バス代行が実施されていましたが、高架化工事に伴う移設が完了し、2024年4月より鉄道による運転が再開されています。
(参考)
一方、冒頭に記したように、同社では和歌山港線で自動運転の走行試験を実施してきましたが、この度安全性等の評価を受けたことから、高師浜線での自動運転を実施することとなりました。
もとより、営業運転における自動運転の実施に際しては、高師浜線は以前からその候補に挙げられていました。
(参考)
上記記事でも記しているように、高師浜線は今やその全線が高架化されており、加えて羽衣〜高師浜間の短距離(1.4km)である上に、同線内の折り返し運行であるように、「踏切が無い」「短距離」「運行体系が単純」という、自動運転を導入する条件としては、南海電鉄の中では最も適している線区、といえるのではないのでしょうか。
昨年の運転再開初日を期に、従前の2200系から2000系に置き換わり、新しいイメージを利用者に与えましたが、2027年度の自動運転には、これまで和歌山港線で走行試験に用いられた8300系が入線するでありましょうか。
自動運転そのものに加え、導入される車両についても注目しておきたいニュースでありました。
▲2024年4月6日に運行再開した高師浜線。
再開初日は2000系が充当されました。
▲南海電鉄8300系2両編成。
和歌山港線で走行試験に使用されていたのが、この8300系となります。
果たして自動運転開始時、高師浜線でこの8300系の走る姿が見られるようになるのでありましょうか…
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