広島電鉄では、広島駅〜稲荷町〜比治山下間の新路線「駅前大橋ルート」の建設工事を実施していますが、この度駅前大橋ルートの開業日を、2025年8月3日(日)とすることを発表しました。
8月3日(日)、駅前大橋ルートが開業します! | お知らせ | 広島駅「駅前大橋ルート」|広島電鉄(公式)
広島駅「駅前大橋ルート」|広島電鉄(公式)
2019年11月に、広島駅効果ルートの軌道事業特許を受け、それから約6年。
当初予定の2025年春より若干遅れたものの、8月6日の原爆記念日の直前となる8月3日に、駅前大橋ルートが遂に開業することとなりました。
駅前大橋ルートの特徴は、何と言っても駅ビルに直結した電停が整備されることで、これによりJR広島駅との乗り換えが非常に便利となります。
加えて、これまで紙屋町方面から広島駅に向かう際、一旦猿猴橋町に迂回して駅前に入っていたルートが短絡化され、所要時間が約4分程度短縮されることとなっています。
また今回、駅前大橋ルートとして広島駅〜稲荷町〜比治山下間が新規開業線区となるため、乗りつぶしを目指しておられる方にとっても、夏休みの旅行の段取りがはっきりしてきたのではないのでしょうか。
かくいう私も、今年9月までに国内鉄軌道全線完乗を目指しているだけに、開業後なるべく早いうちに、この駅前大橋ルートに乗車しておきたいと思います。
【関連ブログ】
●広電の新駅ビル乗り入れは8月3日: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
【関連ニュースサイト】
●路面電車が駅ビルに「そのまま乗り入れ」! 広島電鉄「駅前大橋ルート」8月3日に開業へ - 鉄道コム
8月3日(日)、駅前大橋ルートが開業します! | お知らせ | 広島駅「駅前大橋ルート」|広島電鉄(公式)
広島駅「駅前大橋ルート」|広島電鉄(公式)
2019年11月に、広島駅効果ルートの軌道事業特許を受け、それから約6年。
当初予定の2025年春より若干遅れたものの、8月6日の原爆記念日の直前となる8月3日に、駅前大橋ルートが遂に開業することとなりました。
駅前大橋ルートの特徴は、何と言っても駅ビルに直結した電停が整備されることで、これによりJR広島駅との乗り換えが非常に便利となります。
加えて、これまで紙屋町方面から広島駅に向かう際、一旦猿猴橋町に迂回して駅前に入っていたルートが短絡化され、所要時間が約4分程度短縮されることとなっています。
▲駅前大橋ルート開業による路線及び所要時間の変化
(上記Webサイト(https://www.hiroden-hiroshima-st.jp)より引用)
また今回、駅前大橋ルートとして広島駅〜稲荷町〜比治山下間が新規開業線区となるため、乗りつぶしを目指しておられる方にとっても、夏休みの旅行の段取りがはっきりしてきたのではないのでしょうか。
かくいう私も、今年9月までに国内鉄軌道全線完乗を目指しているだけに、開業後なるべく早いうちに、この駅前大橋ルートに乗車しておきたいと思います。
▲今回の駅前大橋ルート開業で廃止となる広島駅〜猿猴橋町で撮影した5200形「Greenmover APEX」と1000形「Greenmover LEX」。
この区間を電車が行き交う光景が見られるのも、あと3ヶ月程度となりました。
【関連ブログ】
●広電の新駅ビル乗り入れは8月3日: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
【関連ニュースサイト】
●路面電車が駅ビルに「そのまま乗り入れ」! 広島電鉄「駅前大橋ルート」8月3日に開業へ - 鉄道コム