間もなく終了する大阪・関西万博。
万博輸送に対応してきたOsaka Metro(大阪メトロ)中央線も、万博開催前を基本とするダイヤに変更されることは、既に発表されています。
(参考)
これに伴い、400系とともに万博輸送を目的に2022年から導入されてきた30000A系も、万博終了後は中央線での活躍を終了し、谷町線へ転用することは、導入当初より明らかにされています。
(参考)
10月13日を最後に、中央線での活躍が見納めとなる30000A系の姿を記録すべく、大阪メトロ中央線 九条駅で撮影してきました。

▲九条駅に到着する夢洲行き、30000A系


▲九条駅で近鉄7000系と並ぶ30000A系。
「夢洲」「森ノ宮」といった30000A系の行先も見納めとなります。
この日は、「ミャクミャク」人形を運転台に添乗させた400系の姿を記録したいが為に向かったわけですが、下記「Osaka-Subway.com」さんの情報を元に添乗している筈の編成を待っていましたが、結局ミャクミャク人形を乗せた編成はやって来ることはありませんでした…
でも当日夜には、ミャクミャク人形を乗せた400系が走っているという情報もSNSで流れていたので、個人的には空振りに終わったわけですが、これも「早めに気づいて行動すべし」という、一つの教訓ですね…
(参考)
中央線30000A系の記録を、動画でも収録しておきました。
上述のとおり、30000A系は谷町線に転用されることとなりますが、それに伴い現在谷町線で運用されている20系(22系)が一部置き換えられることになるかと思われます。
このうち一部が、30000A系に置き換えられることになるかと思われます。
転入する30000A系が谷町線のラインカラーをまとうのか、またそれに伴い置き換えられる20系(22系)はどの編成か。
万博終了後も話題が尽きない大阪メトロ。
引き続き、可能な範囲でご紹介していきたいと思います。
万博輸送に対応してきたOsaka Metro(大阪メトロ)中央線も、万博開催前を基本とするダイヤに変更されることは、既に発表されています。
(参考)
これに伴い、400系とともに万博輸送を目的に2022年から導入されてきた30000A系も、万博終了後は中央線での活躍を終了し、谷町線へ転用することは、導入当初より明らかにされています。
(参考)
10月13日を最後に、中央線での活躍が見納めとなる30000A系の姿を記録すべく、大阪メトロ中央線 九条駅で撮影してきました。

▲九条駅に到着する夢洲行き、30000A系


▲九条駅で近鉄7000系と並ぶ30000A系。
「夢洲」「森ノ宮」といった30000A系の行先も見納めとなります。
この日は、「ミャクミャク」人形を運転台に添乗させた400系の姿を記録したいが為に向かったわけですが、下記「Osaka-Subway.com」さんの情報を元に添乗している筈の編成を待っていましたが、結局ミャクミャク人形を乗せた編成はやって来ることはありませんでした…
でも当日夜には、ミャクミャク人形を乗せた400系が走っているという情報もSNSで流れていたので、個人的には空振りに終わったわけですが、これも「早めに気づいて行動すべし」という、一つの教訓ですね…
(参考)
中央線30000A系の記録を、動画でも収録しておきました。
大阪メトロ30000A系の、九条駅到着の様子です。 pic.twitter.com/BqAPTis7kt
— 「阪和線の沿線から」ブログ (@hanwasen_ensen) October 11, 2025
上述のとおり、30000A系は谷町線に転用されることとなりますが、それに伴い現在谷町線で運用されている20系(22系)が一部置き換えられることになるかと思われます。
谷町線で運用される20系。大阪メトロ谷町線20系(GTO)の動画をアップしておきます。 pic.twitter.com/yRmisWp1jA
— 「阪和線の沿線から」ブログ (@hanwasen_ensen) October 11, 2025
このうち一部が、30000A系に置き換えられることになるかと思われます。
転入する30000A系が谷町線のラインカラーをまとうのか、またそれに伴い置き換えられる20系(22系)はどの編成か。
万博終了後も話題が尽きない大阪メトロ。
引き続き、可能な範囲でご紹介していきたいと思います。








