JR東海とJR西日本では、2023年の年末より、ゴールデンウィーク、お盆及び年末年始の最繁忙期に「のぞみ」号を全席指定席として運行しています。
今年度(2026年度)についても、上記最繁忙期に加え、9月の「シルバーウィーク」にも全席指定席として運行することが既に発表されています。
(参考)


今回、両社より今年度の下半期には、既に発表された期間に加えて3連休についても、「のぞみ」号を全席指定席で運行することが発表されました。

2026年度における東海道・山陽新幹線「のぞみ」号を全席指定席として運行する期間の追加について|JR東海
2026年度における東海道・山陽新幹線「のぞみ」号を 全席指定席として運行する期間の追加について:JR西日本

2026年度に「全席指定席」で運行する期間は以下のとおりです。
下線太字部が今回の発表で追加された期間です。)
・ゴールデンウィーク:
2026年4月24日(金)〜5月6日(水・祝)
・お盆:
2026年8月7日(金)〜8月16日(日)
・シルバーウィーク:
2026年9月18日(金)〜9月23日(水・祝)
・スポーツの日:
2026年10月10日(土)〜10月12日(月・祝)
・勤労感謝の日:
2026年11月21日(土)〜11月23日(月・祝)

・年末年始:
2026年12月25日(金)〜2027年1月5日(火)(12日間)
・成人の日:
2027年1月9日(土)〜1月11日(月・祝)
・春分の日:
2027年3月20日(土)〜3月22日(日・祝)

詳細は、上記発表資料をご覧下さい。

>hr>
繁忙期の「のぞみ」号全席指定席化も、今年度で3シーズン目ということもあり、すっかり定着している感があります。
一方で、訪日外国人旅行者も含めて引き続き利用者が多い状況もあり、これら際繁忙期以外にも三連休を中心に混雑する状態が続いています。

そんなこともあってでしょうか、今回、2026年度の下半期からも「のぞみ」号全席指定席化を三連休も対象とすることとなりました。

こうなると、来年度も上半期から「のぞみ」号全席指定席化が実施されることと考えられます。
更に言えば、そう遠くないうちに「のぞみ」全席指定席の通年実施も有り得るのかな、とも感じました。

ともあれ、私自身は「のぞみ」号を利用する際には基本的に指定席を利用することから、そこまで気にせず、いつもどおり指定席券を確保しておけばよいのでしょうが、ただ満席の場合には立席となってしまうことから、早めに指定席を確保しておかないといけないな、と感じたニュースでありました。

DSC08548_R
▲今年度下半期は、年末年始に加え三連休も「全席指定席化」で運行される東海道・山陽新幹線「のぞみ」号。
来年度以降、更に全席指定席で運行される日が増えることも考えられますが、果たしてそう遠くないうちに通年全席指定席化が実現するのか、引き続き注目していきたいと思います。




鉄道コム関連記事】